草木花





・今日は両親が荻窪に車で来訪する。昼飯や食糧などを持ってきて呉れる。家で昼飯を食した後、オザキフラワーパークに車で運転して行く。何年かぶりで運転する。運転と云うのは矢張り怖い。こんなに緊張するものなのかと思う。



・オザキの帰り、夕食を食べるために寄った、いつも入るロイヤルホスト。お盆のせいか駐車場は満杯。しかし十分くらい待つと、耐えられなくなった車が何台か退却。それと同時に食べ終わったお客が車を移動。意外とすんなりと入れてしまう。と、思った。ふと、看板をみると、何とそこはもうロイヤルホストではなく、「カウボーイ家族」と云うステーキ屋になって居た。
http://www.royal.co.jp/special/cowboy-family.html
http://r.tabelog.com/tokyo/A1321/A132105/13120596/

ロイヤルホストは潰れ、おなじ建物を上手く居抜きして使ったようだ。家族三人とも、全然ステーキと云う気分ではなかったが、長らく駐車場も待ったことだし、新しいところなので一回はいってみようということになった。中も非常に混んでいて結局三十分くらいは待っただろうか。そう云えば今日はお盆休みであった。
待ちに待った肉は、硬くてあまり美味しいとはいえないものだったが、兎に角量が多くて安い。それにセットについているバイキングがやたらバリエーションがあって、取り放題なのもよい。結局それはそれで満足して家路に就いたのであった。
後で調べてみたら、「カウボーイ家族」は「ロイヤルホスト」とおなじ、「ロイヤルグループ」の系列店だった。いろいろ納得。



・買った植物は、タイム「マジックカーペットレモン」、カル―ナ「ガーデンガールズ」、アスパラガス、フィカスプミラ、そして一寸合歓の木の様な古代的な木の苗(名前は判らなかった)の五株。結局前買ってきて枯れてしまったのは、オーストラリアンブルーベルとラベンダー。其の後釜に植える。
我がベランダの勢力図としては、かなり急激に、ランタナが一大帝国を築きつつある。此のランタナは、実は三年くらい前に買ってから、植木鉢の小ささや寒さ、水枯れなどの過酷な環境に耐え、ぎりぎりで生き残って居たものを植えたものだ。苦労して居ただけに、まともな環境になった途端異常な程の増殖ぶりを示したというわけだ。
ブルーベリーは意外にも元気。随分収穫できたし、美味しかった。形も美しくなる。ガウラも元気だったが、此の暑さで少しやられたようだ。ローズマリーは一時期枯れそうになったが、復活してきつつある。まだ爆発的な増殖は無いが、もう少し経つと急激に大きくなりそうな予感もする。オリーブは二本とも順調に育つ。デュランタ宝塚もしっくり根づいたようだ。
元から在るウンべラ―タ、カヤツリグサ、プミラと椛が植わって居る盆栽、ゲッキツ、スパッティフィルム、雲南黄梅、セローム、珈琲の木、アスパラガス等は元気。一寸元気がないのはアンスリウム。外に出す。


・花で思い出したのだが、有楽町の無印の花屋が撤退してしまったのは残念。