2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン学会・フェルメール

・金曜日、デザイン学会教育部会に出席。今回の講義は詳細な情報を縦横無尽に引用し切り結びつつ基礎造形に就いて理論的かつ革新的なものであったので、出たかいがあった。ただ此のような内容・理論を扨て実践するとなった場合、提案者自身が相当原理的に深…

木曜日

・今日も過ごしやすい陽気。但し曇り。雨が降りそうな雲だったが、結局降らずに夜までもつ。 自由が丘から歩いて奥沢のギャラリーへ。THから葉書を貰った為。ジャン・ヌーベル/レンゾ・ピアノ/ル・コルビジェの建築の写真が飾ってあった。そのあとケンタッ…

秋空のような梅雨の空

・この二日ばかり、非常にカラッとして良い天気が続いた。日中も暑くなりすぎず適度に爽やかな風が吹き抜け、宛ら秋のような趣である。ここにきて身体も相当疲れがとれてきたようで、色々動けるようになってきたような気がする。 ・火曜日。専門学校の一年生…

日常写真

・横浜、みなとみらい、大船、荻窪、代々木、二子新地

焦燥と余裕、待機と行動

・たまに頭の中が沸騰して居てもたってもいられなくなる時がある。それは恋しているときでもそうだし、何か仕事がうまくいかなくなっているときでも似たような傾向が出る。足がついていないと云う感じ。自分の思考がどんどんパラノイア的に集積され、爆発し…

木曜日

・大学の講義を担当。今日で一つ目の課題が終了なので、みんな必死になってやっている。皆、短期間ながらかなりレベルを上げてきている。帰宅、西田博至の講義を聴く。 ・購入 『椋鳥日記』 小沼丹 講談社文芸文庫 『数学的思考』 森毅 講談社学術文庫 『共…

馬車道

・馬車道から眺めたみなとみらいの風景は、七年前からずっと変わらない。新港パークも変わらない。歩くと、やたら懐かしさばかりこみあげる。様々なことが想い出される。空はやたら広い。「未来都市」の儘ずっと変わらない気がする。メンテナンスが行き届い…

仕事と速い台風

・日曜夜〜月曜、実家。夜、南行徳。火曜、専門学校。二日連続で早起きしたが夜なかなか眠れなかったので、いささか睡眠不足。早く寝ようと思ったがいきなり台風が直撃し、暴風域に。二十三時現在、凄まじい風と雨。昨日あたりに台風に気付いたばかりなのに…

日曜日の一日

・風景画教室。朝は梅雨らしく小雨がパラついていたが、風景画教室が始まる段になって晴れてくる。昼ごろには晴れて、結局絶好の風景画教室日和。阿佐ヶ谷住宅を描く。いつまでなくならないのだろうか。昼は南阿佐ヶ谷駅の傍のイタリア料理屋で。なかなか美…

梅雨空

・今日は朝から典型的な梅雨空。新宿ビックカメラで用事を済ませ、御苑ベローチェと水山。早めに帰り、自宅でやらなければいけない仕事を片付ける。

日常写真

大船、西鎌倉、高円寺、荻窪、武蔵美、山手線、中央線

武蔵美・国分寺

・卒業校である武蔵美に用件があったので久しぶりに行く。何年がかりもの大工事&修復作業が完了し、私が居た時とは見違えるほど凄く素晴らしい大学になって居る。新しいスタイリッシュな建物がにょきにょき立ち並び、展示空間、休憩場所などがたくさん用意…

ぼちぼち

・大学の授業二回目。だいぶ学生も慣れてきたようで、格段に色の塗り方が進歩してきた。顔つきにも余裕が出てきたようだ。帰り、荻窪で十八番ラーメンを食す。相変わらず感動する美味さ。たまに切実に食べたくなるのだ。

逡巡

・いつもこの時期になると出費が増える傾向にあるので、少し節制しないととは思うのであるが、どうしても本やCDを買ってしまう。こう毎日買っていていいのだろうか。百円だと云っても重なれば相当の出費であるのに。でも、仕方がない、こればっかりは。今日…

日常

・久しぶりの専門学校。朝、三年生ドローイング、午後一年生デッサン。学生はみんな順調に上手くなってきている。特にハーフトーンがきれいに出せるようになった。授業後、新宿御苑のベローチェまで出て一服。水山で夕食。専門学校の日は一日中授業があるの…

青山、南行徳

・友人たちが参加しているグループ展を青山一丁目に観に行く。「アオヤマクライム」。僕が画廊で勤めていた時にグループ展に参加していただいたりした作家さんと会う。今になってみれば画廊に勤めているときはほんとうに画廊の人になりきっていたのだと、と…

さっそく梅雨の晴れ間、パンナコッタと中華

・風景画教室。梅雨にはいり悪天候が続くかと思われたが朝から異常なほどの快晴。非常にバラエティーのある形の雲が空に浮かんでいるが、太陽はすっきりとした青空の中から直接地上を照らしている。いつもより空気が澄んでいるのか、台風一過のような強い光…

パソコンが壊れたり映画を観たり初授業だったり。

・水曜、鎌倉。パソコンが壊れる。木曜、大学の授業初日。いい感じ。夜、WHから連絡あり、横浜にそのまま直行。WHをはじめ、KT、SA、YE、NK、TT、と素晴らしくこころおきない食事会。WHと夜が明けるまで話す。馬車道の暁と曙。こんなに愉しい酒はそうめった…

日常写真

・中野、八王子みなみ野、錦糸町、稲毛、中央線、西荻窪、吉祥寺、荻窪、浜田山、善福寺川緑地、代々木、北千住、南千住、津久井湖

雑感

・副職。帰りにまたざあっと来る。この頃夕方になると一時間ばかり降り続いて、急激におさまる。熱帯の雨季と云う感じになってきたのか。降り終わった後に晴れ間がのぞいた時に太陽が濡れたアスファルト等に反射するのが美しい。最近は体調も精神状態もそん…

久しぶりに

・久しぶりにSSと阿佐ヶ谷で呑んだ。愉しかった!!!いつもどおり右に左にぶれながら帰っていくSSを見送る。 ・購入 『苦の世界』 宇野浩二 岩波文庫 『小出楢重随筆集』 芳賀徹編 岩波文庫 『谷崎潤一郎随筆集』 篠田一士編 岩波文庫 『夜の鳥』 トールモ…