青山、南行徳





・友人たちが参加しているグループ展を青山一丁目に観に行く。「アオヤマクライム」。僕が画廊で勤めていた時にグループ展に参加していただいたりした作家さんと会う。今になってみれば画廊に勤めているときはほんとうに画廊の人になりきっていたのだと、とてもそう思う。行き帰り、写真を撮りながら青山散策。電車に乗り、南行徳。今日の仕事は久しぶりにうまくいく。この一週間の気分の切り替えが功を奏したのだろう。体調は未だ万全ではないけれども精神的には非常に良い状態で安定したように思う。悪い時はほんとうに人と喋りたくなるのだけれど(普通の人は逆なのだが)、そういう時に限って言動が不安定になり、それがまた不安のサイクルに付加されていくと云う悪循環になる。そういう時に相手をしてくれた友人たちにこの場を借り礼をいいたい。
手帳にこの何年かやってきたことを反芻し、改めてこれから何をやるのか、やりたいのかを整理する。また次の目標に向かってそろそろ具体的に動き出せるような気もしてきた。