さっそく梅雨の晴れ間、パンナコッタと中華






・風景画教室。梅雨にはいり悪天候が続くかと思われたが朝から異常なほどの快晴。非常にバラエティーのある形の雲が空に浮かんでいるが、太陽はすっきりとした青空の中から直接地上を照らしている。いつもより空気が澄んでいるのか、台風一過のような強い光線。日陰で善福寺川緑地のとある場所を択び描く。生徒さんも普段描かないようなところで描いたのでなかなか新鮮な感覚で捉えていた。昼食は南阿佐ヶ谷に出て、ロハスのような食事屋でかたやきそば定食をご馳走になる。


・二時に荻窪で、十年来の友であるNKと待ち合わせ。ケーキを買い込み、我が家へと向かう。NKは三年ぶりくらいに家に来る。今年に入っての来客は年始に来たKN以来。トワイニングのプリンスオブウェールズを淹れて、パンナコッタを食す。パリ土産のフォアグラの缶詰と、兎の缶詰を頂く。色々なCDを聴いたり、パソコンをいじってみたり、なんてこともない世間話をしながら時を過ごす。大宮公園で買った盆栽を渡す。夜はLUMINEの石庫門で食事。黒酢豚が非常に美味であった。非常に幸せな気分。


・夕方から雨が降り始める。





・購入
『青の美術史』 小林康夫 ポーラ文化研究所

≪JUST FOR ME NORIKO OGAWA plays Japanese Piano Music≫ BIS
≪Beethoven Piano Sonatas Op.57、27no.2、Op.53≫ Vladimir Horowitz  RCA RED SEAL