2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

・やっと滞って居た仕事をひととおりやり終える。これでずっと気持ちが解放されるだろう。一月も終りだ。焦らずに、然も停滞せずに。

寒い。

・日曜日。夕方より実家。一カ月ぶりにみた庭は、寒さにやられて殆ど枯れてしまっていた。(樹木以外)今年は寒冬のうえに八王子だから、最低気温が毎日マイナス五度とか六度がざらなので、仕方ないと云えば仕方ないか。 夜、大河ドラマ。朝ドラカーネーショ…

日常写真

荻窪

しゃあない

・朝地震で目覚める。そのままカーネーションを寝床でみる。今日は土曜日だった。不倫騒動は今週でおしまいである。併し、この不倫はあまりにもせつない。不倫ともよべないくらいである、先週今週のカーネーションは、なけてばかり。近藤正臣もいいし。最近…

頭のなかに浮かんだこと

・既成のものを「なぞる」ことによって、あらゆる記号的価値は無化し、垂直から平行に移行し、軸を失い、錯綜の渦へ還元してしまう。そこにはあらゆる色面とリズムと構成しかなくなり、反転し、意味も「不在」となる。菌類のようにあらゆるものを覆い尽くし…

冬籠

・今日も昨日も寒い。今日も昨日も読書や勉強。高円寺の中華料理屋に入る。とても美味。福利亭だったと思うが、荻窪店しかネットに出て居ない。 ・やっぱり恥ずかしいのである。だから大いに気を揉むのである。表現を開示してしまってからうんうん唸る方かも…

日常写真

荻窪・高井戸・高円寺・新宿御苑

恥ずかしさに就いて

・南行徳の仕事。雪が降る。伊藤計劃の『虐殺器官』を読み終える。 ・文章を書いて何かに掲載すると云う事は、かなり怖いことである。もちろん美術だって発表するのは怖いことなのだ。それは評価すると云うのも同じであるし、何かを表現して発表すると云うの…

日曜日

・結局夜中の三時過ぎまで寝床で読書。七時起床。意外とすっきり起きることができる。去年の十二月から続いた忙しい一ヶ月間は一月十日まで続き、そこからゆとりのある生活が続いた。暫く不安定だったが十日間以上休むとやはり心も体も再調整し終わり、疲れ…

好調

・今日も冷たい雨が一日中しとしとと降り続く。副職で家を出たが、やり終えた後、ブックオフに少しだけ立ち寄るが直ぐに家に戻る。いつもだと喫茶店にでも行こうかと思うが今日はそう云う風にならない。夕方相撲を観て、夕食を食べ、制作。今日の音楽はラッ…

雪と示唆

・朝起きて窓を開けると雪。雪の日はこころなし窓がいつもよりも白く明るい。そして気温が低くなるためかいつもより暖房が良く利き、部屋の中がより楽園になる。併し外の真っ白な雪をみるとどうしても身体は外に行きたくなるようで、雪が降る中荻窪駅まで。…

日常写真

荻窪

習慣化

・制作や文章と云うものを如何に習慣にするかと云う問題。実は制作や文章は、描くときはものすごく描いて、書くときは物凄く書くのだが、やらない時はやらない。併し、写真やブログ、読書や古本巡りは習慣である。折角の本業を習慣にしない手はないではない…

人工楽園的、絨毯の上、布団の下。

・今日は朝から穏やかな気持ちで、それが今まで持続している。朝ベローチェで本を読み、これからの計画をゆっくり立て、珈琲を飲み、太陽のトマト麺で鶏パイタン麺を食す。制作もして、大相撲も観て、夕食のパスタも作り、其処にホウレン草を入れる。冬は多…

大一番の空気

・この何日かは仕事もあったりして色々出歩いた。月曜日は南行徳、火曜日はSN、AH夫妻の家に遊びに西千葉へ。西千葉駅は当然初めて降りる。夫妻とあらゆることを語り、アトリエなどをみせてもらう。鍋をごちそうになり、肉をたんといただく。ちょっと遠慮な…

日常写真

荻窪、西千葉、藤沢

鍋と日本史、両親、静観。

・今日は両親が荻窪の家に来る。去年は二回くらい来ただろうか。今年はもちろん初めてだ。正月にごたごたしたのもあって、今日はそれのいい気分転換も兼ねて家に来たと云うことだ。鍋を食し、二時半ころから十時ころまで滞在する。少し正月のベクトルが変わ…

外向的→内向的/デュシャン

・朝九時半に目覚ましをセットするのだが、辛くて十一時まで布団にくるまりからまりしながらまどろむ。余りよい考えが浮かんでこず、比較的ネガティブなどろどろした記憶の連なりが頭の節々に巣食って居る感じなのがあまり気分良くない。だから、尚更起きた…

休み特有の精神の上下

・昼前に起きて、色々やって居たらもう二時。ベローチェに行き本を読み、夕方少し買い物して、夜色んな人に発信しようと思っていたメールを書く。SMに電話してみる。電話して良かった。夕方くらいにはひじょうに良くない不安定な気分だったが、相撲を観終わ…

肉肉肉と内向的

・昨日は夜、家にKNが来る。肉を九種類も買い込み、KNがわざわざ鉄板を持ってきてくれてこころゆくまで焼肉をする。牛・豚・鶏・野菜。豚タンから始まりブロック肉や砂肝、もも肉、カルビ等々。壱時過ぎにKN帰宅。あっという間に時間が流れて居た。ただ、彼…

日常写真

20120112中野・阿佐ヶ谷・荻窪

この何日か、箇条書き

・絵画教室ブログUP!! http://yamanonono.exblog.jp/ ・黒川直樹×山本浩生フォト・コラボレーションブログ「写真倉庫」UP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・土曜日、九時頃まで南行徳で仕事。終了後カロリーメイトメープル味をほうばりなが…

日常写真

20120108四谷

ひと仕事終わる

・長かった冬期講習がひととおり終わる。明日からまた切り替えて次の作業に入っていくようにしていかねば。ここで休息してしまうと副交感神経モードになってしまい行動できなくなりそうだから。もうちょっと動けそうなので動けるときに動いておこう。そう云…

独りごとが増える

・講習会も山場を過ぎて、残りもあと2日。日曜を挟んで月曜まで。日曜は風景画教室。兎に角こういう忙しいときは生活をミニマルに切り詰める。併し明日は国分寺switch pointの一日だけの展示&新年会に行ってくる予定。

年が明けた

・2012年が始まった。年明けは実家で。ゆっくり過ごす筈が色々ごたごたがあって、なんとなくすっとしない正月であった。ただ元旦は片倉城址にある神社、二日目は高尾山に行き、初詣をする。高尾山で引いた籤は「凶」であった。ちなみに去年は「大吉」だった…

日常写真

20120104西鎌倉、新宿

日常写真

20120103八王子みなみ野

日常写真

20120102高尾山

日常写真

20120101八王子みなみ野・片倉