2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

そわそわ

・今日も暑い。世間はゴールデンウィークなので何だかそわそわする。写真を撮影したり読書をしたりするのだが落ち着かない。 ・購入 『文体美学』 鍋島能弘著 篠崎書林 『現代の文体論』 遠藤敏雄著 博文社 『マヤコフスキイ・ノート』 水野忠夫 中央公論社 …

金、土

・金曜日。専門学校の新入生歓迎会に参加する。最初は不安だった新入生たちも随分と馴染んだようで、愉しくやっていた。やはりこう云う場も必要である。終了後、小雨が降る中西武新宿から新宿御苑のベローチェまで歩き、独りで珈琲を啜る。更に荻窪まで徒歩…

日常写真

王子、八王子、八王子みなみ野、荻窪、西荻窪、国分寺、鷺宮、中央線

気づけば四月も後半

・掃除、洗濯等。写真も再び撮り始める。約一カ月ぶりに今後の予定を纏める。南行徳に仕事。連休中は仕事は休みらしい。何だか急には元の生活には戻らない感じだけれども、戻らないまんま、何かしら創ったり行動したりしたほうがいいのかも。 拡散から集中へ…

入稿

・十日間以上集中して取り組んでいたアラザルの原稿が入稿された。長く書き過ぎた上に締め切り過ぎて居たのでまともな校正も出来ずかなりどたばただったけれども、うん、取り敢えず。やれるだけやったのでいいのだ。今日は早く寝よう。 ・購入 『絵画論を超…

アラザル七号執筆週間

・一週間ぶりにちょこと書く日常記述。この一週間何をやっていたか? 「アラザルを書いていました」「何文字書いたの」「◎万文字です」「へー結構書いたねえ」「いや勢いで書いたはいいんだけど見直してみると付けたしたりするところが多くて、それで付け足…

愛のコリーダと焦燥

・今日ももう夜一時過ぎである。アラザルの原稿は一行も進まぬ。パソコンのENTERキーの反応が悪くなったのは2日前くらいからだ。いやそんなことは関係ない。多分仕事に行ったときは外向的になりすぎてあまり書くことが出来ないのかもしれない。いやそんな贅…

日曜日〜水曜日

・強風で桜が散る。今年は満開を愉しめる時期が短かった。火曜日、専門学校の初授業。最初の授業は特に気合いを入れて臨まなければいけないので、たいへん疲れた。新宿御苑のベローチェまで何とか歩き、暫く休んだ後に家に帰宅。そのまま十四時間くらい眠る…

日常写真

・荻窪、代々木、八王子みなみ野、浜田山、善福寺川緑地、新宿

寝るとやっぱり良い 

・副職がけっこう忙しくて、まあそれでも四時間であったけれどもけっこう疲れて、餃子の満州でダブル餃子定食を食べて、家に帰って、テレビを点けたらダルビッシュの特集をやっていて、それを少し観て、風呂に入り、ママスパパスやニルヴァーナを流しながら…

穏やかな気温、静かな夜

・静かな夜、穏やかな気温。白熱灯のあかりとパソコンの画面。暫くアラザルの原稿を書いているのだが、併しまだ不安定でどこに着陸するかわからない。ちょっと休みつつ休みつつ少しずつ脈絡なくゲリラ的に仕上げていっている。昼間はもう書けないのではない…

水曜日

・台風一過のような晴れ。専門学校の入学式。終わったあと、鎌倉の絵画教室。帰り大船でSKにケーキセットを御馳走になる。SKは釣りが趣味で、色々な体験談と魚のことをきかせていただいた。新宿御苑のベローチェで読書。水山でえび天ぶっかけうどん。

日曜〜火曜、暴風雨

・火曜日。昼間、ベローチェに行き読書。暫くして家に帰ろうと思えば、もう暴風雨である。横なぐりの雨に一瞬にして傘は裏返しになり、再び元通りになったときにはもう骨が何本もへし折れて居た。帰宅するともっと雨脚と風が強まり、硝子にびしびしと吹きつ…

日常写真

王子、早稲田、荻窪、阿佐ヶ谷、中野、浜田山、中村橋、南砂町、大森