2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断と銀座

・学校の健康診断。M、T、N先生と会う。彼らは三十五歳以上なのでバリウムを呑むバージョンだったらしい。げっぷを出してはいけないのがきついらしい。僕はまだ三十二なので呑まない。 そのあと新宿に出てジュンク堂新宿店へ。そのあと新宿御苑まで歩き、ベ…

プランターと鉢の中で造園

・昨日の寄せ植えを造ったのが愉しくて、今日も造園業に精を出す。今日はベランダに新しいプランターを買ってきて、寄せ植えをした。 今日の寄せ植えは、白鳥草、ローズマリー、ラベンダー、ランタナ、オリーブ、ブルーベリー。みんな非常に強い品種なので、…

この一週間ちょっと

・M家に三週間くらい逗留する。そのあいだちょくちょく家に帰る。家に戻り、家の片付け。本棚を一日かけて整理する。きちんと整理すると、あら意外とこんな本持っていたんだ、と、あらためて発見があるし、並び直すだけで、なにか新しい思考が生まれて来る気…

メモ

・専門学校、鎌倉絵画教室 ・アラザルの原稿が難航中。締め切りを過ぎても・・・。 ・今日はMRYの結婚パーティ。

メモと独言

・大相撲技量審査場所、月島もんじゃ。 ・国分寺、土屋貴哉の二人展に行く。国分寺の駅ビルでつゆそばセットを食す。非常に美味。そのあとふらりと寄った、絵本屋さんにて店主と長らく会話。「おばあさんの知恵袋」。 ・淺井裕介展に行く。@吉祥寺オンゴー…

日常写真

暑さにやられた、ことにしておく。

・朝から専門学校。すごく暑いので冷房を入れる。二十九度まで上がるというのは本当だったのかとはおもうのだが、教室は最上階の三階にあって天井に直接日が当たる構造になっているから、たぶん教室は本当に暑かったのだと思う。休憩時間に外に出ると涼しか…

ダンス、結婚、本、夏

・oaの参加しているダンス公演に行く。大井町のきゅりあん大ホールが満員になるほどの盛況。なんでも彼女の先生が人気がある人らしい。その先生の主宰するグループの発表会、と云うことである。ダンスと云うものは初めて見たが、このダンスは素人目にみても…

ゴールデンウイーク

・三日夜。YHと四時前くらいまで家で話す。彼は小学校の教師をやりはじめ、前よりも随分と活力が出ている印象。ただ、絵に対するアンヴィバレンツな気持ちはふつふつと心の内奥に溜まっているよう。絵に関しての思い込みがとれたら、文章に関してもなにに関…

古書購入

・購入 『誤りから救うもの』 ガザーリー ちくま学芸文庫 『遊びの論』 安田武 永田書房 『売春の社会史』 バーン&ボニ―・ブ―ロー

曇天模様の空の下の原稿書き

・曇り空。ちょっと空気も冷たく、日が照っていない。三時過ぎだと云うのにもう暗い。雨がふりはじめそうだ。併しそう云うようなときはかえって家に籠ってアラザルの原稿などを書くのにうってつけの日和である。余りに良い日和だと日中外に出ないと時間を無…

陽気がよすぎて際限なく。そして回文。

・24度まで上がり、ちょっと暑いくらい。Mと荻窪でいろいろ買い物をしたり、ベローチェでお茶をのんだりする。あまりにも良い陽気なので際限なくぶらぶらしていたくなる。夜は少し冷えてきた。 ・ThやKHが連絡をくれ、久しぶりに話す。日曜日、五人展の打…