2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

八王子の先は遠くて寒い

・やる気がなかなか乗ってこなかったひとつの山を、昨日今日でなんとか仕上げる。なんだかもやもやする出来だけれど、まあそれくらいなときもあっていいだろう。何かやるとき、直ぐにまじめに考えすぎてゆらぎがなくなりがちになるのが欠点といえば欠点かも…

新国立美術館/陰影礼讃

・教えに行っている専門学校の先生方やOBが出している新制作展に行く。新国立美術館。そのあとに「陰影礼讃」展を観る。http://www.nact.jp/exhibition_special/2010/shadows/index.html なかなか面白い試みであると云えるだろう。ラトゥールがなく、安井曽…

コンスタントな天才

・朝から寒い。前前日は確か30度以上だったのにもかかわらず、今日は20度にも満たないような様相である。やらなければいけない仕事を先延ばしに先延ばしにしてきたが、ついに〆切が近づいてきたので尻に火が点き、はじめる事になった。しかしいつも以上にや…

恵比寿・高円寺・四谷

20100920恵比寿・高円寺・四谷

引越し

20100921中野

演奏会、演奏会、引越し

・実家がついに引っ越した。がらんどうになった育った家を見て、感慨深い。もう、あと二日で二度とあの家には入れないのだ。感慨深い。感慨深い。 ・大沼太兵衛の指揮による東大フィル・グラデュエイト・オーケストラを聴きに蒲田まで行く。 http://d.hatena…

実家のインコ

・きのうの写真に載せたインコはもう、実家にきてから十年目である。 2001年の正月、F家から貰ってきた「ミミ」と「モモ」いうインコの雛がいたのだが、間もなくモモが落鳥してしまい、ミミが寂しかろうということで母親が買ってきたのが、この写真のインコ…

鎌倉・実家のインコ

20100916鎌倉・20100915中野

この一週間

・秋の味覚、秋刀魚。今年は不漁だときく。阿佐ヶ谷文化堂で二尾四百円で秋刀魚を購入、捌いて刺身にして喰う。イワシに比べでかいので刺身でも食べがいがあるのだ。しかし刺身を捌いて、いらない臓物などを台所などに捨てておくと、一日二日で、この世のも…

メモ

20100912

メモ

・巨人大鵬卵焼き ― 阪神柏戸ハンバーグ ←こんな対抗の言葉があったんだ! ・前日洗濯物を夜干にしたら今日になって台風が来て大雨。あまりにずぶぬれになっているので取り入れることも出来ない有様。今日の昼まで晴れだって予報だったじゃんか!!・板橋の…

恵比寿・神楽坂

20100905恵比寿・神楽坂

まずまずの日日

・風景画教室。恵比寿ガーデンプレイス。お腹をこわしてきつかったけれど、教えている合間に僕自身3枚も描けた。・このところ土日が忙しく、月曜火曜が一番気の休まる日である。マイペースに久しぶりにぐっすり寝て起きて、鎌倉の教室の展示に出す油絵を夕方…

鎌倉

20100901鎌倉

鎌倉小旅行

・絵画教室の展示のための絵に着手する。F二十号の油絵3点予定だが、変更するかもという保留つきで。久しぶりに油絵でものを描写した絵を描き始める。 ・鎌倉にMと小旅行。Mは鎌倉初体験ということなので、案内を兼ねる。北鎌倉で降り、円覚寺を拝観。扇谷亀…

・制服を着たインド人に流暢な日本語で、諄々と「正義」と「自由」について説かれる。僕は滑り台か何かの上に乗っていて、その下からインド人が語っている。何故か反駁しようと試みるがそのインド人はかなり強かで、相変わらず説き伏せにかかってくる。こい…

メモ

・今年はゴキが一匹も出ない。たぶん下の人が引っ越して空き室になっているからだろう。 ・鎌倉の教室。みんな9月中旬の発表に向けて頑張っている。しかし頑張りすぎて絵を完成させようとして、説明画になってしまうと、せっかく良かった絵もダメになってし…