2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

視点

・じぶんを見失わないようにしよう等と強く思うことが、視点を鈍らせると云うことに気が付いた。もっと端的に、外的な事象を観ればいいのだ。観て切り取ればいいのだ。 じぶんがどうだとかが入ると、必然的に執着や見返り、自己愛や自己防衛等になってしまう…

新しい仕事

・一月十五日より新しい仕事を入れており、その仕事に集中している。毎朝五時とか六時とか起きる生活に。非常にミニマルな生活。「なぞる」を描いているときみたいだ。だいぶ仕事もこつを覚えてきたようだ。こつを覚えるとやっと集中できるようになる。単純…

メモ

・冬期講習が終わり新しい仕事に応募したり、別の仕事のオファーが来たりして、良い方向のベクトルになりつつある。勿論まだ何も固まっているわけではないのだが。 ・8日はTDと荻窪で呑み。夜dhmoから電話が来て、TDと入れ違いで荻窪で呑み。そのあとdhmoとH…

冬期講習終了

・やっと冬期講習が終わる。結構真剣になって化学を勉強したかいもあって、すっかり判らなくなっていた子が少し判り始めてきた。ところで冬期講習が終わり。 ・年明け早々ama2k46がアラザル八号の私の論を読んだらしく、「かなり残念」と云う評価を貰った。 …

年末年始

・年末年始をKと過ごす。29、30日は清瀬、大晦日元旦は荻窪。紅白歌合戦。ゆく年くる年。年が明けて、近くの熊野神社、八幡神社、寺などを巡る。神社は火を焚いて、何かいろいろ燃やしており、年を改めるに相応しいような趣であった。初詣の客が列をなしてい…