2010-01-01から1年間の記事一覧

2010

・今年もあと一日を残すのみ。今年は何をしたかといえば、 ・一月 別れ/制作・ポートフォリオ作り ・二月 試験失敗 ・三月 たてなおし ・四月 アラザル三号制作発売 ・五月 鎌倉絵画教室授業開始/関西旅 ・六月 多摩美授業開始 ・七月 M/板橋絵画教室授業…

大相撲SP

・昼間、夕方にかけて五時間弱、制作。夜、二時間ほど、制作。 ・夜、テレ東の相撲特番「昭和・平成の興奮再び 大相撲100番名勝負!!人気力士が大集合SP」を観る。なんでも三時間半にわたって大相撲の特番を民放がやるというので、もう少し制作に集中したかっ…

西瓜のモーツァルト

・仕事も、もうすでに今年は入っていない。25日が最後である。 ・おきたら十一時半であった。このごろずっとぐっすり眠っているつもりでも、十時間くらいも寝てしまうのは、やはり疲れているからだろうか。いつもどおり非常に寒い。しかし寝所はロフトにあ…

日乗

・名刺が仕上がってくる。別にこれといってなにも工夫があるものではないが、しばらく切らしていたので、これで名刺をいただいても失礼のないように人に渡すことができる。 ・きのうはいとこの家に久しぶりにおじゃまする。とても美味しい料理を作ってくれる…

パソコン

・年末にパソコンが本格的に壊れる。とりあえず小さなパソコンで代用しているが、どうしていこうか。 ・いろいろと慌しかった年末もようやく終わりに近づき、少し暇と心の余裕が持てそうな感じである。とりあえずあせらないでじっくりいこう。

忘年会、丸の内、ベローチェ

・昨日夜はギャラリー58の忘年会。今年も去年も58で個展しなかったけれど、来年も個展はしないけれど、再来年は58でしたいと思っている。思っていたよりも仕事がはやく終わったので、七時半頃には銀座に着く。なんだかニ三杯ですぐに顔が真っ赤になっ…

フラジャイル、北園克衛と橋本平八展

・松岡正剛の『フラジャイル』を読み返す。一回いとこに借りて読んだのだが、この間ブックオフで売っていたので、購入し、再び読む。 ・北園克衛と橋本平八展(世田谷美術館) 北園克衛の文字がたちあらわれる。橋本平八の黒い塊=魂。兄弟ということがわか…

メモ

・相手をみるのではなく、相手と同じ方向を向いてすすむ。基本的にはね。でも、たまには相手をみる。けんかをしても、やっぱりたまには相手と額をつきあわせないとダメなときもある。でも、大切なのはなににつけても、あきらめたり切れたりして、簡単にやめ…

11月、画廊、展覧会、佐藤裕一郎、一色映理子

・先月から今月にかけても展覧会や画廊に行ったのだが、いろいろごたごたしていてなかなか書けずにいたので、少しずつ紹介しようと思う。 ・佐藤裕一郎展(銀座・ギャラリー58) なかなか迫力がある大画面。大きな青い空間に崇高な光が注ぐ様は一見アメリ…

最終授業、宇宙戦艦ヤマト、健美菜館

・今日は専門学校今年最後の担当授業。デッサンの集大成的な意味合いとして三週かけて大きなデッサンを描かせる。練習というよりは、作品的な意識をもって挑んでもらう。 ・専門学校に行った後、母親の誕生日ということで新宿で昼食をとったあとに、「ヤマト…

冷たい雨

・なんだかんだでやっと集中していけるようになったかと思ったとたんに、師走だからかなんなのか色々ゴタゴタがあって、アラザルの文章・インタビューに関してのこととか制作のこととか仕事のこととか自分のしっかりしていくべきことの仕事を発進出来なくな…

ゆらがない

201011東京

デザ学、豪雨、画廊、南海、工藤

・明け方、豪雨。昼間、茅場町、銀座、原宿にて画廊めぐり。夜、代々木でデザイン学会。 ・元南海の大道と、元オリオンズの堀が引退。南海とオリオンズ所属の選手はこれでひとりもいなくなる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000640-san-base…

2010・11/30西荻窪

メモ

・今日は雨ということだったが、降る降るといわれた割には降ることがなかった。そんなに寒くもなく、あまり気候というものに左右されずに一日過ごすことができたのはよいことに思う。今年は何かと暑すぎたりきゅうに寒くなったりと、ずっと安定しない気候で…

メモ

・最近時間が飛ぶように過ぎていく。もう秋から冬になる。この一年間なにをやってきたのかまた考えて、整理しよう。少し動けるようになってきた。 ・散髪に行って来る。染めてみる。なんだか心がリフレッシュした感じがする。昨日はパソコンの外付けバックア…

部分突然壊死

・ブログの作家活動の欄を作成更新中に、突然ノートパソコンのクリック決定装置が壊れる。データーをバックアップしていなかったので真っ青になっていたが、TCに電話して訊いて教えてもらったりして、マウスを付けてクリックしてみたら作動したので、とりあ…

メモ

・快晴。よい日和。洗濯。読書。それから板橋の絵画教室に教えに行く。なんだか今日は非常に体調が芳しくなかったが、指圧してもらったら大分身体が軽くなる。

メモ

・土曜日、EKから電話アリ。EYも一緒だという。夜、夕食を共にすることにする。MやTCも加わって、阿佐ヶ谷坐和民で鍋をつつく。いい夜であった。 ・SSからメール。いつも飲もう飲もうといわれているのだが、彼に子供が出来てからなかなか実現できない。SMか…

ボヘミアグラス、あるぷす

・今日、高円寺のリサイクルショップで、ボヘミアガラスのワイングラスを4客と、CDラックを購入。全部で10800円のところを7000円に値切る。ボヘミアングラスは、ものすごく質がいいものだったが、CDラックは早速壊れてしまう。が、なんとか直して…

山本浩生展 「超意味絵画-序章」

ご報告遅れてしまいましたが、只今、銀座一丁目サロンの銀座ヴィセアートギャラリーにて山本浩生展 「超意味絵画-序章」 2010.10.10〜2011.1.9の期間で開催しております。 http://ameblo.jp/visee-2/entry-10677650171.html ヘアサロンの、待合室のようなス…

メモ

・専門学校。朝、カレーライス。昼、新宿水山、夜、カレーライス。 ・ブログのプロフィールや作品概要など更新。

アラザル会議

・日曜、アラザルの会議。KJ、DHMO、134、MRI。@渋谷金の蔵 ・月曜、夜KNが遊びに来る。制作ということ。周囲の環境について。時代というものについて。 ・鷺宮OKに行ってカレーの具を中心に購入。物凄く安い。家に帰り、カレーを作る。

北千住、加藤みつこ、石井博康、無印有楽町店

・金曜日。二時に北千住でいとこと待ち合わせ。北千住という駅は初めて降りるので新鮮。駅前のフラワーショップにてちいさな花束を購入。その足で銀座に向かう。 ・加藤みつこ展。銀座、藤屋画廊。加藤氏は、多摩美の日本画出身で博士号まで取得している才媛…

雨、寒さ、怠け、ドラフト、絵

・朝起きると非常に寒く、雨が間断なく降り続いている。布団から出られない。やっと出てすこし厚めの服を着込んでもまだ寒い。風呂に入っても暫くしたら冷えてしまったので、仕方ないから絨毯と暖房を点けて毛布に包まって、本を読み出す。昼間だとは思えな…

数日の日記

・木枯らし第一号。非常に朝冷える。初めて電気絨毯を点ける。抜けるような青空。 ・一昨日は八王子みなみ野の実家に初めて宿泊。だいぶ片付いてきて家らしくなってきた。新しい庭に二メートル近いシマトネリコが植わった。まだだだっ広い空間の中に一本だけ…

2010年 超意味絵画

五味良徳、古書中毒、村上綾

・今日も小雨交じりのうすら寒い天候。今年は猛暑が九月中ごろまで続いたので何時までも夏気分が抜けなかったが、気がつくともう十一月にちかいのだ。しかし今年は暑過ぎていつもの年よりもなんだか踏ん張りが利かないことが多くて困る。幸いにも風邪ひとつ…

烏山秀直、大船大仏、その他この一週間

・なんだか、ブログをかけなくなってしまった、人にメールの返信を出来なくなってしまった。そんなときがけっこうある。書きたくないわけでもないし、返信したくないわけでもない。別に調子が悪いわけではない。でもできない。しかし、いつものことで、書き…

ドローイング