メモ



・土曜日、EKから電話アリ。EYも一緒だという。夜、夕食を共にすることにする。MやTCも加わって、阿佐ヶ谷坐和民で鍋をつつく。いい夜であった。


・SSからメール。いつも飲もう飲もうといわれているのだが、彼に子供が出来てからなかなか実現できない。SMからメール。留学や海外のギャラリーについて相談される。寧ろそういうことは残念ながら知識に乏しいところがあるので、教えて欲しい。USから飲もうメール。久しぶりにどうしているのか気になるところ。



・風景画教室、全銀協のビルを皇居のお濠のところから描く。途中皇居二重橋まで軽く散歩する。原武史の『皇居前広場』などで辿った歴史を思い出しながら。何か知識をもってからと、その知識がないのとではやはり全然興味の度合いが違う。


・西鎌倉。高円寺AYUMIBOOKSにて『現代思想 2010年11月号』
 特集=大相撲 を購入。 http://www.seidosha.co.jp/




・先日藤屋画廊で個展を開催していた加藤さんにいただいた木更津の、貝の佃煮をいただく。非常に美味。あっという間にご飯が進み、それに伴って佃煮もあっという間になくなってしまった。


・いとこから貰った石鹸も使い始める。超絶的な器用さを誇るいとこの作った石鹸。いろいろなバリエーションを作ってくれるのでひとつひとつとても愉しんで使えるし、肌の保温や保湿の状態が明らかによくなる。肌のことで困ったことがないので基本的にこういうことは鈍いのだが、それでも明らかに「違い」が判る。


・今日は、ちゃんこ鍋。非常に美味に出来た。そのあと、鎌倉の教室でいただいたかんきつ類をさとうやはちみつで煮つめる。それでもえぐさや苦さが抜けないので、さらにはちみつを加えて煮込んでみる。少しはましになっただろうか?・・・と思って横で煮込んでいる鍋を見たら、なんとこげている!久々に失敗だ。とはいえ、まだ美味しい部分も残っている。場所によってかなり味や苦さ・固さぐあいが違うようだ。