2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

器用、不器用、態々前面に出ないと云う実力

・今日は副職。帰宅後制作だが、余りすっきりしない儘夜を迎えてしまった。それでも小さなドローイングを三枚描く。 ・何故アートフェアの殆どの作品は、どれもこれもあんなにも技術があって完成度が高いようにみえるのに、殆どと云っていいほど「魅力的」に…

銀座、アートフェア、長電話

・ギャラリー58での三浦健展は、非常に素晴らしい出来であった。兎に角あれはいい。小品が特に良い。ギャラリーが「新世代への視点2011」で、企画展にして二週間開催なので、未だあと一週間のこっているので、行ける人は是非。八月六日まで。貸画廊が若手に…

・最近眠れないので、朝遅くまで寝ていると、また夢をみだした。今日のは、何だかじぶんの作品の評価をやたら気にして居るような夢と、小学校か何かしらの組織の施設のなかで、色々イベント?をやって、結構な率で達成できた達成感を味わっていたような夢。 …

メモ

・大学。最終週の一回まえ。学生はなれてきてリラックスしながら制作。私もだいぶ楽になってきた。 ・この二三日、夜、なかなか眠れず。 ・購入 『インタビュー』 企画+インタビュー 安東孝一 青幻社 『V.』1、2 トマス・ピンチョン 三宅卓雄他訳 国書刊…

阿佐ヶ谷住宅

20110726 阿佐ヶ谷住宅 もうすぐ、取り壊しになってしまう。残念。

メモ

・読書と制作。やっと穏やかに落ち着いて腰を据えて先へ進めるきっかけを掴む。油絵を制作しても何だか全然落ち着かない気持ちなのだけれども、ペンで制作すると、妙にしっくりして落ち着く。どうしてだろうか? 併し油絵は是非形にしてみたいと思って居る。…

西荻窪

20110723西荻窪

砂肝、精神、高井戸

・昨日とうってかわって朝から何だか疲れ気味で、複雑なことを考えたくない感じがする。もう専門学校が休みに入り仕事もないので、ベローチェで読書をした後に、写真を撮りながら高井戸くらいまで自転車でぶらぶらする。其のあとOKに買い物に行き、好物の砂…

八王子みなみ野

20110724八王子みなみ野、片倉

メモ

・日中は段々と暑さが戻ってくる。良く寝て、冷房の利いた喫茶店で予定を立て、読書。帰宅後書架整理、室内整理、清掃、洗濯、家計簿。色々未処理になって居たことを整理してスッキリさせる。昨日夜はTHとMに電話。久しぶりに長電話。十日間連続仕事(そう云…

金曜日〜日曜日

・金曜日、専門学校の採点の為学校に。採点し終わったら暇なので夕方まで学生と駄弁る。いつもは授業などで忙しいのであまり学生と何気ない会話をすることが難しいが、金曜日はたっぷりと時間があったのでよく話せてよかった。六時ころから代々木にて先生た…

日常写真

20110721荻窪、上野毛

台風一過

・台風一過で、まるで十月のような爽やかさ、金木犀の香りが漂ってきそうな気候。空気が澄んでいる。雲から太陽が出て、涼しくなった東京を日差しがやさしく包む。ちょっと寒いくらいの感じがするが、暫くあのうだるような暑さにやられていた肉体はちょっと…

エスキス

・漱石 「名辞以前の世界の喩」「異化」「感じ」「プロットがない」筋書き、物語拒否。→西洋に対する。 江戸回帰 併し平板ではなく、人生の深部へのらせん状の底なし沼的装置 夢、リズム、多重、 バッハ→グールド→草枕老子、カタチモナク、玄、幽 能 →相撲 …

台風、魁皇、足が攣る

・絵画教室のブログを更新。 http://yamanonono.exblog.jp/ ・台風で絵画教室が無しになったので、寝坊する。、いつもはロフトで寝ているのだが余りに暑いので朝方から下に降りて、床で寝ていたら身体が冷えてしまったのと床が硬かったのもあって、足がつっ…

台風、ライヒ、フォルテピアノ

・台風が来ているので気温は下がったのだが非常に湿度が高く、不快極まりない気候。専門学校、前期最終授業。そのあと新宿御苑のベローチェに行くが、全く冷房が利いておらず、入って十分くらいで汗びっしょりになってしまう。温度が低くても湿度が高ければ…

日常写真

20110718荻窪

タイ料理、電子レンジ、写真

・昼、南行徳のドトールで食事。新しい仕事の研修が有る。そのあと東西線に乗って荻窪に帰り、夜OTと中井で食事。中井の駅前のタイ料理屋、「サワディー」。雰囲気も本場っぽいし、味もタイで食べているようで美味しかった。ちょうどタイのような蒸し暑さだ…

日常写真

20110716、0717 中野、西荻窪

日曜日

・風景画教室。前回に引き続いて旧岩崎邸。湯島にてフランス料理を御馳走になる。 「ビストロ タカ」 じゃがいもの冷製スープ、魚料理、ライチのシャーベット、珈琲。 http://bistrot-taka.com/ http://r.tabelog.com/tokyo/A1310/A131004/13100039/ ・四時…

今日の出来事、サドルと月

・新しい仕事が増えることが決まった。塾講師。早速月曜日研修に行くのだが、どうなるか。決まったからにはぼちぼちやってくべ。 ・ブックオフ、ベローチェ、三時間程度副職、副職の間ラジオで大相撲を聴く。高見盛は元気なし、一勝六敗。十両陥落も見えて来…

日常写真

20110714二子玉川

金曜日、木曜日

・今日も照明を落としてプーランクを聴く。今日は仕事になりうるかもしれないことのために千葉のほうまで話をきいてくる。荻窪に戻り、中野まで自転車で行き、中野大勝軒のつけ麺を食す。やはり美味しい。荻窪の春木家同様、シンプルイズベストである。最近…

日常写真

20110713銀座

銀座ギャラリーめぐり

・昨日専門学校の帰りに行くはずだったけれども疲れていて行けなかった、岩野仁美の二人展へ行く。銀座清月堂画廊。十七日(日)まで。兎に角やり手の彼女は、制作ペースも凄いし、このアクティブなパワーはいったいどこから出て来るのだろうか。オープニン…

日常写真

20110712代々木

涼風散歩

・専門学校。静物。前期最終課題。此処でどれだけやりきれるか。 ・そのあと新宿御苑のベローチェ、中野坂上へ散歩。大変心地よい涼風が吹いている夕方。きのうとは違い、頭が痛くなく、爽快。やはり、あれは熱中症だったのか。 このフロッデン・ロード六番…

猛暑

20110711荻窪・白鷺

熱中症

・普段通り喫茶店に行ったり写真を撮ったり、OKに買い物に行ったりするが、余りの暑さに頭が痛くなり始め、しまいに気持ち悪くなってきた。熱中症かもしれないので、慌ててクーラーを点けて、暫く横になる。横になっても暫く気持ち悪さと頭痛が続き、非常に…

穏やかにひとりで暮らす日曜日

・猛暑、併し梅雨が明けたので湿度がなくて、日陰などで感じる風は心地よい。どこか海かなにかに行きたいような気がしてくる。花火もしたい。併しまだ蝉が鳴かないのでどこか物足りない。そこらじゅうから蝉が鳴きはじめ、大学や専門学校が休みに入り、毎日…