2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

齟齬

・月曜午後、小対談。ひりひりするような、でもそれはそれで愉しい。いい感じに「齟齬」がある対話であったと思う。 ・南行徳。仕事の後、いつものマックでてりやきマックバーガーセットを頼む。 ・購入 『或る年の冬 或る年の夏』 藤枝静男 講談社文芸文庫 …

明け方まで話す

・昨日はKNとskypeで明け方まで話す。今日は副職。ひたすら作業をこなす。家に戻って風呂に入るとこの時間。もう疲れて居る。今日は無理せずに早く寝て、明日早く起きて作業をやるのも手だ。しかしまだ九時だから、もう少し頑張ろう。 ・ama2k46が送ってきて…

次のギアを入れる

・次に向けての動きを本格化させる。ベローチェに行って色々作業したり、家に帰ってからも色々調べたりする。ギアを入れる。 が、夕方あたり少し焦りすぎてきたのがみえてきたので、取り敢えず中野の大勝軒で大盛りつけそばを頼んで、帰宅後は風呂に入りリフ…

日常写真

20111027荻窪

冬が少しだけ顔を出す

・絵画教室ブログUP!! http://yamanonono.exblog.jp/ ・朝起きると、初めて寒い。ロフトを降りると、足が冷える。風呂に入りたくなる。秋、そしてちらっとだが冬が顔を出したようなかんじである。日中もなかなか肌寒く、いままでの服装ではちょっと寒くて…

日常写真

20111027荻窪

再会、御苑、やっと穏やかな日

・火曜日、朝から専門学校。午前三年生ドローイング、午後一年生風景画、新宿御苑へ。非常に好天。いい感じで二週課題を終える。その後、代々木から歩いて、原宿のデザインフェスタギャラリーへ。 ・デザインフェスタギャラリーのグループ展「Making展」では…

日常写真

20111023八王子みなみ野

八王子、荻窪、西鎌倉、南行徳、荻窪、原稿校正

・いやはや、忙しい。今日は朝実家(八王子みなみ野)より荻窪に戻り、それから西鎌倉の絵画教室に教えに行き、そのあと千葉県の南行徳に行って、国語を教える。さらに帰宅後、アラザルのじぶんの原稿校正。ama2k46やandoh3、kdo134も手伝ってくれたから何と…

冷蔵庫

・冷蔵庫がやっと来た。なんだかしっくりこなかったのはこのせいもあるだろう。これから実家へ。

日常写真

20111020銀座

日常写真

20111014 中野

一日が五時間くらいでびゅんびゅんと過ぎていく

・黒川直樹×山本浩生 フォトコラボレーション 「写真倉庫」UP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・金曜日。一日中アラザルのメール。原稿校正。その他。 ・土曜日。色々あって、やっぱりまだ始動できない。いったん停止状態。今日は土曜日なのか…

だるい。やっぱり疲れ出る。

・暫く原稿書きのため滞っていた写真倉庫をUP!http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/archives/320759.html・久しぶりにぐっすり眠る。起きると、だるい。疲れがでたのだろう。これは一日中だめな予感がする。しかしまだほんとうは残りの作業が残っている…

原稿終了

・月曜日、南行徳。併しその前後は必死に原稿のチェックや切り貼り作業。夜、TTとskypeで対談の詰め合わせ。二時半くらいにおわる。午前四時くらいまで打ち上げっぽい感じで話す。これから、これから!! ・火曜日、朝から専門学校。三年生と話し合った作家…

風景画教室、暑い。懐かしい。

・風景画教室。非常によい天気。太陽が出るとちょっと暑い。昼食は、南欧料理。魚のフライなどのランチ。非常に美味。 ・そのあと飯田橋から歩いて、江戸川橋の「松の湯」、「おまえはどうなんだ?」展に行く。主宰の工藤さんと約十三年ぶりに話す。予備校の…

日常写真

20111014中野、1016飯田橋

寝不足

・昨日の夜は頭が冴えて居て殆ど眠れなかった。一日中眠くて仕事の能率が落ちる。黒烏龍茶の飲み過ぎが原因らしいと気が付く。無水カフェインが入って居るのだ。黒烏龍茶は高いけれども、じぶんでパックで作る黒烏龍茶であればそんなにべらぼうに高いわけで…

金曜日

・原稿を書き進めるが、日中は思った以上に書きすすめず。中野のベローチェに行って書いてみたり荻窪のベローチェで書いてみたりするけれども、いまいち調子が出なくて焦る。道すがら写真などを撮る。写真が面白くなってきたり、他のことが面白くなってくる…

火曜、水曜、木曜

・火曜日、専門学校。デッサンの授業でヌード。最初で最後の課題。ヌードと云うのは、初心者は或る程度がっちりした体形の人ではないと、上手く構造を捉えられないので、ちょっと太り目の人を依頼していたのだけれど、どういう風に伝わり損ねたのか、やせ気…

日常写真

20111011天沼、新高円寺

苦戦

・原稿執筆進まず。テープ起こしなどやる。所在なし。

日曜日、収録、結婚式

・昼から夕方にかけて、TTとdhmoとskypeで対談。前にやった対談の内容をだしにしながら、どこまで突っ込めたか。 ・夜、IDの結婚式の二次会パーティ。新宿三丁目にて。非常にたくさんの人数が集まっていて、高校の時の友人は七人であった。十何年ぶりに会っ…

執筆

・アラザルの原稿を初めから執筆。副職後、また執筆。どうやらとりあえず「第一章」は終えたらしい。と云うか、まだ確実なところは自分自身にもわからない。 ・購入 『文壇意外史』 森敦 朝日新聞社

日常写真

20111007荻窪

日常写真

20111007荻窪〜阿佐ヶ谷

日常記述

・今日は非常に清々しいお天気。金木犀の薫りもまだまだあって、しかも程良い風。ちょうどいい温度で、散歩日和であった。洗濯日和でもあったので、洗濯をして外に干し、それからベローチェでロザリンド・クラウスの「視覚的無意識」を読む。其のあと、余り…

月曜日〜木曜日

・この三カ月はだいたい毎日ブログを更新して居たのに、最近三日間はブログを書いていなかったので、なんだかものすごく久しぶりにアップする感覚である。アラザル6の原稿や対談、大学の論文などの締め切りが立て続けにあるので、少しそちらの方に集中するた…

日常写真- 飯田橋〜市ヶ谷

20111002飯田橋〜市ヶ谷

風景画教室、対談

・風景画教室、靖国神社お向かいの皇居あたりの風景。そのあとパスタを御馳走になる。日曜日の九段下は殆ど店が開いてなくて探すのに苦労する。 ・アラザルに掲載する対談を我が家で行う。非常に有意義な時間だったし、愉しかったし、刺激的だったし、今後に…