2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日常メモ

29日 ・ついついテレビでやっていたアレックス・ライダーを最後までみてしまう。 たまにこんな映画もわるくない。 ・曽谷朝絵展 オープニングパーティ&二次会。 ・Mが腹痛だったので家に向かう。 ・ギャラリー5830日 ・ラーメン二葉 ・制作今日 ・専門学校…

ワタミ、カタクリ、アラザル、開花

・今日、荻窪駅北口の周辺を、ワタミこと渡邉美樹が徒歩で回っていた。痩せ形で、身長は百八十センチ以上あるだろうか。 ・昨日はkkとnkが実家に来てささやかなホームパーティーを開催する。昼食後片倉城址公園などを散策。カタクリの花がちらほらと咲いてお…

無心

・無心。 ・購入 『悼友紀行』三島由紀夫の作品風土 徳岡孝夫、ドナルド・キーン 中公文庫 『革命浪人』滔天と孫文 三好徹 中公文庫 『民話の思想』 佐竹昭弘 中公文庫 『アカシヤの大連』 清岡卓行 講談社文芸文庫 『偽書の精神史』神仏・異界と交感する中…

・横浜に在るアート拠点BAで新米として働きに入ることになり、パーティーの下準備など超絶的に忙しいのを手伝っている。併し生来不器用である私は怒られてばかりでとてもYYのようにはさくさくと働けずびくびくしている。と、そこでなぜか買い出しを命じられ…

DM、電話、集中、鷹見明彦、メモ

・昼KKからメール有、荻窪に仕事で来たと云う。彼女の仕事が終わった後荻窪のガストでお茶をする。それまで読書。 ・夕方、四月に行うグループ展のDM住所書き。パソコンが壊れて、筆王に入っているデータが取り出せないので、とりあえずぜんぶ手書きで。 ・…

寝起きの余震、水戸、小林秀雄

・今日も寒い。朝余震があって目覚める。最近余震は朝来るので非常に憂鬱だ。心臓が突然高鳴り、身体に悪い。地震の後も寝ていると、何時までも揺れているように感じる。気のせいかと思うと、またもや本当に揺れる事もあるので、なかなか快眠と云うわけには…

・実家の隣に無断で建ってしまった新興宗教の建物を偵察するために乗り込んでいく。ちょうど彼らはその時お参りの儀式などをやっていたので信者たちに紛れてしまい、信者と間違えられて「おかえりなさい」と丁寧に挨拶を受け、玄関で靴を脱ぎ首尾よく建物に…

雪、新宿、昭和時代

・夜、雪が降り始める。 ・竹芝に在る横田茂ギャラリーに行く。戸村浩展。 ・KHから電話。新宿にてお茶。どこも節電で照明が落ちており、三越や丸井なども七時前には閉店していた。人は沢山居たけれども、こんな暗い新宿は、見たこともない(街灯から上が、特…

異形、誠実、大胆、ずれ、恢復、整理

・ITと朝四時までさしで飲む。彼には、共通性を感じるなにかがあった。ロック畑から出てきたITと、全然ロックではない僕が、こういう風に話せていると云うのは非常に興味深いことである。 ・あれだけ奇抜で大胆な服装をしていたり、長髪に髭と云う、いわゆる…

余震

・実家から帰る。また余震。漸く一週間過ぎて、少しずつ関係ないテレビ番組などが流れ始め、一息つけるようになってきた。相変わらずテレビは点けてしまうので、これは大きな救いである。電車も、大体元通りになってきた。昨日実家で経験した輪番停電も、今…

外出

・今日はこれから三日ぶりに外に出る。実家へ帰ってみるが、電車が恐ろしい。どうなることやら。風が強いから放射線とかもいっぱい飛んでるんじゃないかと不安になる。

3月15日、東京都杉並区、東日本大地震、静岡東部地震

・テレビでもtwitterでも、福島の原発の話題が完全に中心になる。何でも放射線が漏れて、人体には影響が全くないと云うが、東京まで一部飛んできていると云う。ついに実際に飛んできた。実際、四日目なのにもかかわらず、原発が次から次へと大変なことになっ…

3月14日、東京都杉並区、東日本大地震、スーパー

・世間は震災が起こってから初めての平日である。電車が輪番停電の影響で混乱しており、twitterやmixiでみていても自宅待機になっていたりする人が多い。学校も休みになっている。もとより僕は月曜は休みであるのだが。 もはや、「映像」と云うものを超え出…

3月13日、東京都杉並区・練馬区、東日本大地震

・昼過ぎに起きたら非常に気持ち悪く頭が痛い。朝9時まで飲んでいた所為だ。これでは堪らないので、コンビニに行って、胃腸薬を買う。いつもであればそれで直ぐにすっきりするのだろうが、全然スッキリしない。コンビニには殆ど食糧がないのを実感する。 ・…

3月12日、東京都杉並区、東日本大地震、ototo詩

・朝、起きても、地震の全貌がよくわかっていない。テレビはずっと震災のニュースばかり、ネットもすべて震災のニュースが続く。兎に角津波の被害が激しいと云うことは解る。非常に気が滅入るのだが、やはり観なくてはと思い、ニュースを消すことが出来ない…

3月11日、東京都杉並区、東日本大地震

・地震のときは、荻窪のベローチェで読書。 そのゆれは、突発的に「激しい!!」というよりも、初めは、ゆらゆらゆらゆら、と云うような程度のものが、だんだんゆさゆさゆさゆさと云うようになり、兎に角、長く続いた。 いろんな波長を含む複雑な揺れであっ…

『ototo詩(おととし)』vol.3

突然ですが、小説家の黒川直樹氏&井上泰信氏が主催している『ototo詩』に参加することになりました!!僕は、二千字ちょっとの文章を朗読します。とくに美声というわけではないし、どちらかというとぎこちないしゃべりかたかもしれないけれど、兎に角、朗読…

ハイフェッツ

・朝、雪。 ・制作。 ・夜、NHKFMにてハイフェッツを聴く。聴くたびに、余りにすごすぎることを思い知らされる。誰だか知らされていなくてもハイフェッツはすぐにわかる。他のどんなヴァイオリニストよりも、どこをとっても、十倍はうまいからだ。うますぎて…

リフレッシュ 

・きょうは風景画教室、日本橋三越前の古いお店を描く。きょうは日差しがあたたかくて、久しぶりにとても楽な教室であった。ただし花粉はいっぱい飛んでいたけれども。そのあとピザ&パスタ&スタバの抹茶ふらぺちーのを御馳走になり、まったりした昼食をと…

時間が解決するのか

・荒んでいる。心に余裕が全くない。困ったことだ。「弱まっている」 ・こんなとき多くの人はひとりのせかいに閉じこもりたいのだろうが、そういうとき、僕は反対に絶望的な孤独を感じてしまうのでたちが悪いのだ。

曇り、寒し。

・ベローチェ、制作。kkとSkype。 ・制作の合間にラジオを聴く。深夜NHKFMにて落語を聴く。「半分垢」三遊亭大楽、等。http://www.niji.or.jp/home/dingo/rakugo2/hanbunaka.html