ワタミ、カタクリ、アラザル、開花



・今日、荻窪駅北口の周辺を、ワタミこと渡邉美樹が徒歩で回っていた。痩せ形で、身長は百八十センチ以上あるだろうか。


・昨日はkkとnkが実家に来てささやかなホームパーティーを開催する。昼食後片倉城址公園などを散策。カタクリの花がちらほらと咲いており、可憐であった。その後、夕ご飯。お茶。kkのつくってきてくれた道明寺と、たててもらったお茶が非常に美味。nkの持って来てくれたケーキや、近所の評判のケーキなども食べて満足。


・そのあとにアラザルの飲み会へ。十時ごろ渋谷着。SM、MRY、KJ、dhmo。主に震災の話題に終始する。アラザルの飲み会にしては珍しく冷静に比較的真面目にそれぞれの意見を開陳していく。MRYとSMは終電前に帰り、入れ替わりにMRIとKJの友人が来る。それでもかなり建設的な議論が続き、まともな飲み会に終始した。KJが最後まで眠らずに元気で冷静に話していたのも例外的なことである。しかし、いつものぐだぐだな飲み会もまた良い。遠慮なくこれだけぶつかるのに、続いている団体も珍しかろう。かなり特異な、しかしそれだから「ハイレベル」な集まりだと思っている。なかなかその良さを人に伝えるのは難しいとは思うけれど。
・店が終わってしまったので四時に外へ出なければなくなる。まだ始発が始まっていないのでタクシーでMRIの新居へお邪魔する。MRIの本棚は予想以上に非常に堅実で真面目で吃驚した。



・まだ寒いが、桜が開花したと云う。
・なんでも井の頭公園で花見を自粛して下さいと云うお触れ書き?が出たらしい。花見を自粛したら震災の人たちの気が休まるのだろうか? http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/seibuk/inokashira/jishuku.pdf


・購入
『徴候としての妄想的暴力』笠井潔 平凡社
昭和天皇最後の百十一日』前侍医長がいま明かす 障泱リ顕