2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

・ベローチェで、学校にて教えるための予習をした後、いつものとおりふらっとブックオフに入ってみつけた向田邦子の『男どき女どき』がたいへん素晴らしい。 このようなふうに文章にして書くと、短文でもこんなに拡がるのだなあと感じ入る。 ・KHと久しぶり…

関西ひとり旅3

10:30ころ 南海難波駅―河内長野―林間田園都市―橋本―極楽橋―高野山 南海難波駅から、南海高野線区間準急河内長野行きに乗り込む。(特急で乗り込めばそれこそすぐに高野山につけそうなのだが、やはりそこはお金の節約もあり、普通の電車で乗り換えていく…

関西ひとり旅2

中之島公園―栴檀木橋川に出る。中之島の反対側の川、土佐堀川。栴檀木橋を渡る。この橋も非常に由緒ある橋らしい。(安藤忠雄の中之島プロジェクトの一環としての「なにわ橋駅」と中之島公園も観る。是非全貌を観たかったのだがまだ朝も早くて開いていないだ…

休養日

・疲れが溜まっていたのできょうは無理をしないで何もせず。五月は毎年好調で実にいろいろなことをやれる。今年も例外なくずいぶんと沢山のことをやれたけれど、やはり無理しすぎるとよくない。月に一回くらいはほんとになにもしないで(遊びもしないで)休…

メモ

・いとこと川越の骨董市に行く。川越という街はほんとうに抜け目がなく、非常に疲れる。瑠璃色のカップを二脚買う。(但し、骨董市ではなく)。直射日光が非常に強く照りつけていた。 ・「私」ということに関して考える。 ・信じれば、正しければ、その通り…

メモ

・気がついたら二週間もブログを書いていない。毎日書くという習慣をやぶったらこんどはなし崩しになってしまった。でも最近はそんなこともあんなことも、ちっとも気にすることがなくなってしまい、西大曰く、「やまもっちゃんこのごろもはや天真爛漫やな」…

関西ひとり旅 1

5/5 ゴールデンウイークが始まった頃、むしょうにどこか一人旅に行きたくなった。とにかくその衝動は日に日に高まっていき、水村美苗の『本格小説』を読み終わって、新宿御苑のベローチェから歩いて荻窪まで帰る道すがら、絶対あした出発しようと心に決め…

メモ

・相撲の異形性について。 チカラビト。規格外、異様、逸脱←神事→定型化、伝統、国技、 高砂部屋の伝統『力士漂泊』 高砂浦五郎、男女ノ川、前田山、朝潮4、朝潮5、小錦、高見山、前の山、富士錦、水戸泉、闘牙、朝青龍、(曙、高見盛 東関)「見世物」←→…

メモ二日目

ネカフェ―三宮駅―生田神社―相楽園周辺―諏訪山公園―稲荷神社―金星台―山本通―旧居留地(山)周辺―三宮駅―旧居留地・大丸前―元町駅―中華街―メリケンパーク―海岸通―旧居留地周辺(歴史的建造物群)―東遊園地公園―神戸市役所―磯上公園周辺―中央区役所―三ノ宮駅―JR芦…

軌跡(メモ)

・新宿−大阪−梅田−画廊−中之島−適塾−ドトール―心斎橋−なんば−千日前−南海なんば−高野山ロープウェイ−奥の院−金剛峯寺−南海なんば−たこやき−道具街−日本橋−野田阪神−阪神電鉄−三宮−明石焼+麦酒−ネカフェ

この何日か。(箇条書き)

・湘南新宿ラインにて大船。大船のスターバックスで抹茶クリームフラペチーノ。水村美苗の『本格小説』を読む。モノレールで西鎌倉。色々な描き方の人が居て教えがいがある、愉しい。今日はあたたかいを通り越し暑い。帰りに大船まで自動車で送ってもらう。…