2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

調子はまずまず。

・昼、大学の近くに住んでいるTHと昼食&お茶。パン屋が主体のお店だが、ケーキがめちゃくちゃ美味い。誕生日が近いので、おごってもらう。久しぶりにゆっくりといろいろ昔からの知り合いのことなどを語る。夜、その足で大学に教えに行く。明度・彩度・色相対…

・ひさしぶりの夢。ねぐるしかったからか。 ・海岸の岸壁のせり出したところから2人の男が飛び降りる。ああ絶対に死んだな、死んだんだろうなと思って、あとから映像でその2人の飛び降りるシーンを観ると、ロープに自分を括りつけて、海に飛び込む直前に綱を…

メモ

・あまりの蒸し暑さにかなりまいる。初めて家の冷房を入れる。一旦冷房をつけてしまうと、ちょっとでも暑くなるとつけずにいられなくなるので今まで我慢してきたが(現に冷夏であった昨年は一回も冷房をつけずに過ごせた)今年は残念ながら早々につけてしま…

メモ

・上島珈琲。実家でくつろぐ。龍馬伝をみる。

メモ

・阿佐ヶ谷上島珈琲店開店の日に行く。約二年前火事で焼けて以来久々の復活。やはり前と同じように良い雰囲気の店だ。・散髪に行く。今回はお金節約のためカットのみで、染めなかった。ほんとうは染めたかった。白髪がますます増えてきている。この七ヶ月間…

あまりにもあっけらかんキッチュで飄々と上品なへたくそ殿様エルメス

・朝、専門学校。前期のメインである課題「想像画」に取り組んでもらう。デザイン系学科なので普段はファインアート的な作品を創ることは少ないのだが、この課題では、納得が行くまで自由に「作品」を創ってもらう。課題は家に持ち帰ってもよし。兎に角じぶ…

展覧会

・浅沼千安紀の六人展に行く。相変わらず非常にチャーミングで素敵な、そして上品で、古典的な中にも新しさが織り込まれた、名品ばかり。 http://web.mac.com/chiakiasanuma/iWeb/Site/5F4563DC-42CB-430A-A0C8-0A4AF417EC15.html ガラスや陶器の世界でまち…

メモ

・風景画教室。終わった後、ステーキハウスhamaに連れて行ってもらえる。超リッチなランチである。黒毛和牛ステーキ200g。いとうまし。高級な素材を食べると、血がきれいになりそうである。 http://www.gnavi.co.jp/hama/ 一旦家に帰り、干していた洗濯…

人生はすっきりしないもんだ

・とりあえず何とか基本的なものが軌道に乗ったような気がするので、この際月曜か火曜日あたりまでに懸案事項を一区切りつけたい。そうすれば次のステップに行ける。この蒸し暑さにも身体がなれてきたような気がする。久しぶりにジョギング。 ・あせらない。…

気儘に。

・朝からの専門学校の授業は茹だるような暑さで滅入る。学生達もかなり滅入っていたが、最後のほうにはみんな集中して石膏像の課題を仕上げられた。初めて石膏デッサンを描く人も居るのに、総じてレベルの高い仕上がりに驚く。そのあと御苑のベローチェに行…

梅雨なのに昼は晴れ夜は雨むしあつく

・西鎌倉の絵画教室。お手本をみせる。今日は家まで直帰。だらだらテレビをみる。電子レンジが壊れる。焦げ臭くなって暫く電源がつかなくなる。でも復活する。コワいけれど、またつかえるようになってほしい。照明を落としてカザルスの無伴奏チェロ組曲をき…

メモ

・ARにいっぱいCDをやく、たぶん感性があうだろうとおもいながら。それから大学。非常に愉しみながら授業を展開。昨日から入梅したはずがいい天気。ただ、夜になって雨になる。

気のおけないすばらしいなかまたち

・自分で表現できないときと表現できるときの波というのがある。どんどん自分の意見を人に言っていけたりするときとそうでないときとある。そうでないときは、ひたすら事実の羅列になりがちである。 ・土曜夜、MRYから電話あり。高円寺でMBと呑んでるからお…

難しい

・KHとASをわが家に招待して呑む。いつものみたいねといっていたけれども初めて呑みが実現、いい感じにくつろいでくれたと思う。3日連続のみ。でも、ちゃんと仕事はしてます。タウンセブンとスリーエフで具材購入。砂肝、肝、にんにくと肉炒め、スナック、…

アバターを観るはずが。

・不安がとりはらわれた今日は、とても気楽であった。久しぶりに本を少し読めた気がする。銀座の画廊に行く。あいかわらずNYは健在である。ARの初個展。まだ拙いところがあるが、流れというか愉しい色である。そのあとARとごはんを食べに行く。とてもほのぼ…

やっぱ仕事の後はビールなり。

・とりあえず不安だった初授業を終える。三時間のうちの、最初の一時間半の講義はめちゃくちゃ緊張したけれども、まあ大丈夫だったみたいだ。あとから学生にきくと、「先生は自然体でいいですね」ということ。いやーめちゃくちゃあの場から逃げたくなるほど…

詩的、にたいする心のうごき

・しびれるように人が好きになる。なり続ける、ということがある。感性。言葉にならないもの。だからどんどんしびれる。でも、いつかは、「言葉」にしなければ。

演劇的ではないパフォーマンス

・赤坂見附で風景画教室。三回連続で赤坂見附。このごろ昼におばさまたちと行くのが「葱屋 一心居 赤坂店」。日曜日の昼にやっていて、手ごろな値段で、高級な食材を味わえるので、ここは重宝している。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13091122/…

不安、友情、懐古、安心

・勉強が全く手につかず焦り、不安が高じる。OTに電話。THに電話。励ましてもらう。 夜、七月から二年間中国に出張しに行くというTYと、荻窪で会う。高校以来の親友で、学生時代よく旅行に行った。二年間会えなくなってしまうのか。中国に遊びに来てくれとい…

菅直人首相

・菅直人が首相になる。鮮烈なイメージは、普段はない。状況が状況だし、結局菅か、とおもわれがちである。しかし菅は、意外とどのような状況になろうとも図太くマイペースを失うことなく、長くやれそうな気がするのだ。 安倍は中身が吃驚するほどなんにもな…

調子が少しおちる。

・6月3日木。教えにいっている専門学校が球技大会で休み。運転免許の更新に石神井公園の警察署まで行く。ペーパードライバーだけれど、ペーパーだからか、ゴールドになる。(まだ免許取ってから五六年しか経っていない)夜九時過ぎ、西荻窪で半分仕事の話…

花火、横浜、ひとり相撲

・今日は西鎌倉の絵画教室の日。前日よく寝たせいかとてもよく教えられる。非常にいい天気。気持ちよいのでこのまま帰ってしまうのもどうかと思い、横浜にふらっと立ち寄る。馬車道ではいつものとおりSさんが居て、少しだけれど喋ることができた。そのあと本…

健康診断、本屋めぐり

・学校の健康診断がある。そのあと、K先生とちょっと話す。それからHT先生とKI先生と、世界堂の横の蕎麦屋さんに行く。けっこううまかった。KI先生と別れてHT先生と御苑のベローチェでお茶。HT先生がいらなくなったCDを買う。一枚おまけにもらう。そのあとHT…