健康診断、本屋めぐり



・学校の健康診断がある。そのあと、K先生とちょっと話す。それからHT先生とKI先生と、世界堂の横の蕎麦屋さんに行く。けっこううまかった。KI先生と別れてHT先生と御苑のベローチェでお茶。HT先生がいらなくなったCDを買う。一枚おまけにもらう。そのあとHT先生と新宿のジュンク堂ブックファーストに行く。この二つの本屋は対照的だねとHT先生と語る。ふたりで、こういう結論になった。ブックファーストは全体的に心地よさと遊びと感性を大切にしているように見受けられるのに比べ、ジュンク堂新宿店の棚は合理的、ゲーム的、序列的な配置である。ジュンク堂新宿店の棚は、「いまこれを読んでいないと○○を語る資格はない」といわれているようなある種の厳しさを感じるのにたいし、ブックファーストの棚は、愉しく、親しみやすく、あたたかく、気軽に本を手にしやすく感じる。あと、やっぱりブックファーストは雑誌の棚が非常に魅力的で充実しているところがいいかな。ま、もちろん好み次第です。両書店にて、アラザル2・3(4はまだ未発売)が購入できます!!
夜、ベローチェで勉強するはずがついつい読書してしまう。