2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

書き始めと呑みと旧友たち

・昨日、アラザル原稿を書き始めよう!と思ったら、何年かぶりにSSから電話連絡、高円寺に居て呑んでいるんだけどとのこと。これはやっぱり行くべきだろうと思って、自転車で十分くらい漕いで高円寺まで到達する。SSとTHが居て、三人で高架線沿いの大将で呑…

日常としなやかな心

・仕事がない日が二日間続くと流石にほんものの余裕が出て、結構しなやかに心が動いている。リラックスした状態でベローチェに行って読書をし古本屋に通い散歩をして写真を撮り、飯を食い、夜になる。何処でもマンジュシャゲが咲いている。昨日よりは少し暑…

日常写真

20110929荻窪

呻吟

・非常に過ごしやすい陽気、快晴。布団を干す。散歩。阿佐ヶ谷住宅の方へ。アラザルの原稿や論文を書こうと呻吟するが、かえって頭の中がぐちゃぐちゃになって、からまるばかりである。なかなかすっといかない。苦しい。もどかしい。 ・深夜になって、すっか…

日常写真

20110928阿佐ヶ谷住宅

専門学校

・専門学校。今日は比較的疲れず、良い感じで授業出来た。帰りはベローチェ。中井久夫を読んで帰宅。専門学校のときは朝早く起きなければいけない。多少睡眠不足の時は、その分読書の速度が落ちる。把握量も落ちる。ただ朝早くても、授業はしっかりやってま…

日常写真

20110927代々木、新宿

久しぶりの横浜

・南行徳で仕事、のち横浜山下町での、イラストレーター加藤朋子の個展へ行く。加藤氏は北仲時代からの友人。久しぶりにあって、その仲間にもあえて、よかった! http://katotomo.exblog.jp/ ・購入 『澁澤龍彦考』 巌谷國士 河出書房新社 『美術手帖1980・1…

写真倉庫

・実は、先日から作家の黒川直樹 http://d.hatena.ne.jp/kurokawarcanaoki/ とともに、「写真倉庫」なるブログを立ち上げました!お互いの日常的な写真をそれぞれUP。それに対しての返答も写真と云う、写真の詩的交換日記。端的に云えば写真のコラボレーショ…

千秋楽、活気、しっくり

・非常に穏やかな秋の空が続く。非常に心も穏やかでストレスフリーである。新中野のベローチェまで散歩して読書。帰ってきて大相撲。久しぶりに盛り上がっている。三時半くらいにテレビをつけた途端、もう盛り上がっている空気感がつたわってくる。観客のざ…

日常写真

20110925高円寺

銀座

・昨日は六本木の新国立美術館にお世話になっている方々の展示を観た後、銀座でお世話になった方の個展にも行く。ちょうどその個展ではパーティをやっていて、ワインやサンドウィッチ等を御馳走になって、歌も聴きながら、良い気分で銀座の街に出る。銀座末…

日常写真

20110923・24 銀座、四谷

雨の質

・台風一過で午前中は晴れ。秋らしい天気が少し続くんだろうなと思っていたら、午後になって段々曇って来て、その雲がどんどん黒くなってきて、降るなあ降るなあ、これは降るぞ、と思うと、ぽちぽち降ってきて、それが、前日までの台風の凄まじさとは打って…

日常写真

20110922荻窪

台風、東京直撃、950hPa暴風域

・台風で鎌倉の絵画教室が中止。 ・東京地方が暴風域に。 暴風域に入る前の、午後二時くらいまでは、まだ何とかすれば外に行けるだろうと思い、雨が小康状態の時を待って駅前のブックオフに行き、そしてベローチェで一時間ばかり読書。まだその時はそんなに…

台風

20110921自宅、台風

メモ

・専門学校。朝から仕事して居ると物凄い疲労感が襲う。新宿御苑のベローチェでひと休み。矢張り寝ないと駄目である。

日常写真

20110920新宿

中井久夫 『隣の病』 P108抜粋

人間の思考や感情や意志あるいは行動というものには、いずれも、二つの方向性がある。すなわち、「まとまろう」とする統一的方向性と「ちらばろう」という分散的方向性とである。そして、そのいずれの方向性も、それだけでは駄目なのである。考えをまとめる…

レゴ的か、プラモデル的か。

・ものの見方をかえることで新しい視点を獲得するなんて云うのは、ことばで云ってしまうともう陳腐なかんじにとらえられるくらいまでありきたりになってしまっている。 しかしやはりその感性は基本であるだろう。では、そこからどうしていけばそういうところ…

日常写真

20110919荻窪

土曜日、日曜日

・土曜日、土屋貴哉個展のオープニングパーティーに行く。 http://www.db-beam.com/taw_os/ 土屋さんの作品に関しての感想や批評は、またおいおいしっかりと書きたいと思っている。 神楽坂の居酒屋、竹ちゃんに行って、夜を明かす。 http://r.tabelog.com/to…

浅草、蔵前、浅草橋

20110918浅草、蔵前、浅草橋

実家。94年と11年の大相撲

・実家。八王子みなみ野。芝生を刈る。散歩。読書。大相撲。夕食に出た秋刀魚非常に美味。昼間の焼きそば大量。朝の豆腐に乗っかって居た茗荷が新鮮。 ・94年の大相撲の画像を引っ張り出して観る。ちょうどその映像は貴乃花が29連勝で、既に横綱昇進を決め、…

八王子みなみ野

20110914・15 八王子みなみ野

千葉成夫云々

・ベローチェで読書。ささま書店。 ・千葉成夫の文章を読んでいると、たいへん同意できる部分と、論理がからまって消化できずわけがわからない部分と、何かの観念に執着する余りかえってそれに囚われて逡巡してしまっている部分が、面白い形でブレンドされて…

吉祥寺

・墓参り/鬼怒川温泉/佐野/足利 日常写真UP http://d.hatena.ne.jp/yamamomomo5371/20110908/1315999795 ・専門学校の学生の、僕の授業での作品をupしました! ・鎌倉絵画教室の作品もup! http://yamanonono.exblog.jp/ ・今日はゆっくり睡眠を摂り、午…

日常写真

20110914吉祥寺

初日、ジェットストリーム

・専門学校の初日。午前三年生、午後一年生の授業。夏休みの宿題の講評で、ぶっ通しで喋ったら声がかすれてしまった。喋りすぎると直ぐに声がかすれる。夕方、御苑のベローチェ。夜、ラジオを聴く。ジェットストリームなどを聴く。 疲れてしまって制作や執筆…