2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

エスキス

・ジェネラリストとスペシャリスト 本来の質としてスペシャリストがジェネラリストを兼ねるよりも、ジェネラリストはスペシャリストをも兼ねる、というほうがしっくりくる。・プロフェッショナルとアンチプロフェッショナル(アマチュアリズムと云うよりも)…

メモ

・板橋の教室。その前に板橋・滝野川市街散策。板橋書店という古本屋を見つける。幾つか相撲関係の本を見つける。 ・Mと西荻窪アイスクリーム工房「ぼぼり」に行く。やはりアイスクリーム専門店だけあって、美味しかった。 http://r.tabelog.com/tokyo/A1319…

20100828

20100828荻窪

・Oと中学校(もしかしたら高校)で授業を受けている。(多分四十人くらいの学級。)テストの時間になってテストを受けていると、なんだか横に座っていたOが調子悪そうに小さくなにやら呻いている。テスト中なんだからまったくもう、と、思っていると何故か…

中野

20100824中野

練馬美術館、口内炎、バックハウス

・ぽかあんと、何も頭に浮かばないときは浮かばぬ。そのときの心持としては、ただ日常が過ぎていくというテイなのだが、そんなときのほうが意外と日日にストレスが溜まっていないこともある。かといって、いろいろなことがぐちゃぐちゃありすぎて頭の中が纏…

日が照り付けるので、ひたすら時間が経つ。

・大船。絵画教室。つけめん四百五十グラム食す。三ツ矢堂製麺。大船店。何故かホームページには大船店が紹介されていないのが不思議。最近つけめんの店が人気だな・・・。http://idc-inc.jp/shop/index.html ・湘南新宿ラインにて新宿に。南口に出たところ…

メモ

・うまくいかないものをごり押しするほど良くないものはない。「保留」。流れがわるいところを無理やりよくするのではなく、流れがいいところを開拓していく。 ・世間はお盆休みである。ちくっとみんな引きこもりたい時期

批判

・メルロ=ポンティのサルトル批判がある『政治と弁証法』の講読会へ参加。僕はあきらかにポンティに共感できる。そのあと、飲み会。幡ヶ谷で飲み潰れる。潰れたまま、KHに電話。

写真と軽いメモ

・8月9日、SHUTTERS 吉祥寺 でディナー http://r.tabelog.com/tokyo/A1320/A132001/13032391/dtlphotolst/P2836884/?ityp=1

写真

20100811荻窪

もんじゃ焼きと門前仲町まで散策、十年来の8人の友人。

・今日は十年来の旧友達を中心に、合計八人で月島でもんじゃ焼きを食べる。四時半集合と、ちょっと早い集合なのだが、それだからこそのんびり健全に、しかもじっくりといろいろ話も出来たと思う。門前仲町に住んでいる江戸っ子、KKに感謝。そもそもこの会は…

なんか、夏休みモードなのか、あまりいろんなことが具体化しない。

・一昨日調子悪かった代わりに、昨日はばかみたく調子が良くて、いろいろ思考が進んだ。気がした。で、今日は大分調子がおちて、でも、調子が悪いところまではいかず、頭はカラッポ。でも、そんな悪い感じではない。あしたは懐かしいメンバーでもんじゃを食…

調子でず。

・きのうはKHと中野ベローチェでお茶をした後世界堂に行き(ouiにばったり遭遇)、高島屋の上でパスタセットを食べた。お茶をしている途中、小さな紙に絵を描く。小さな紙に落がきみたいに描いていると相手もかえってリラックスして話してくれるようだ。・今…

やっぱり絵だね。

・昼間はなんとなくの焦りから久しぶりにぐるぐるいらだちの心があって、家に帰ってもいまいちおちつかなかったのだが、やっぱり絵を描き始めたら落ち着いた。はじめから完成された意味のある絵を描かなくてもいいのだ、ただ、落描きでもなんでも、描きたい…