2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良い一日

・久しぶりの休み。ベローチェで色々思索しながら珈琲を啜る。ブックオフで見つけた、小島信夫が12年かけて書き連ねた4,000枚の超大作、『別れる理由』を第1章だけ読む。昼間、比較的暖かく、晴れて居る。夕方、KHから連絡有、中野へ行き、銀だこを食べてか…

日常写真

荻窪、南阿佐ヶ谷、西荻窪

季節の変わり目

・このところ季節の変わり目でめっきり寒くなったせいか、身体があまり調子がよくない日が続いていたので、暫く日記を更新せず。併し漸く明日休みであるし、久しぶりに写真倉庫も更新。この一週間は色々あった。・土屋貴哉のSWITCH POINT での個展のオープニ…

稀勢の里、風景画教室

・絵画教室「画秀会」、風景画教室。十一月の教室風景&作品UP!! http://yamanonono.exblog.jp/14056465/ ・大相撲、稀勢の里はこの2日間立合いが芳しくなかったのだが、今日の白鵬戦でもそれが払拭できず、白鵬に先制されてしまう。研究熱心な白鵬に努力と…

日曜日〜火曜日

・黒川直樹×山本浩生 フォト・コラボレーションブログ 「写真倉庫」UP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・日曜日、風景画教室。飯田橋カナルカフェ周辺を土手の上から描く。そのあと、こないだ行って美味しかったイタリアンのランチを御馳走に…

日常写真

荻窪、高円寺

日常写真

蛹・マーマレードのなりかけ

・今日は朝から冷たい雨。淡々と降り続いている。外に出ようかと思い、傘をもって外に出たが、どうも気乗りがしないのでコンビニで牛乳とお菓子だけ買って、家に引きこもる。雨なので副職もない。連続テレビ小説、先週見られなかった大河ドラマの再放送、大…

原風景と肉

・なんだかまだ非常に疲れて居たみたいで起きたら昼であった。新宿御苑に行って、制作を依頼されている写真作品をプリントに出しに行ってくる。新宿御苑のベローチェに寄って、カ―ト・ヴォネガット・ジュニアの『タイタンの妖女』を読み進める。夜、近くの東…

日常写真

20111112荻窪

自転車で遠出

・写真倉庫久しぶりにUP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・今日は代官山でやって居る浅沼千安紀の個展に行ってくる。彼女はガラス作家である。もうひとつの、中目黒で専門学校三年生がやっている五人展にいったけれども、お休みだった。 自転車…

漸く一段落

・大詰め中の大詰めは、日曜日に訪れた。朝から晩までひたすら作業して、ようやく完成。何度も完成しないのではないかと打ちひしがれそうになるが、何とか持ち直し、最終的なところまでもっていく。やればやるほど、根本的な処から編集したくなってくるが、…

大詰め

・水曜日から、徹底してやらねばならないことをやっている。併し容易にはかどらない。しかし大詰めにさしかかっている。明日仕上げなければならない。なんとかかんとか少し形になって纏まってきた。非常なるプレッシャーと闘って、何度も嫌になりながらここ…

良く寝る

・写真倉庫搬入! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・昨日、十一時くらいに横になり、今日は十時に起きる。爆睡する。やはりしっかり寝ると余裕が生まれ、元気にさくさくと作業が進む。作業の合間に写真倉庫の搬入をしたり、この日記に書いたり、画…

「地」と「図」

土、日、月、火。目まぐるしく。

・土曜日、副職。普段休んでいるところを見たことがない馬鹿豚やが休み。臨時休業であることを願う。阿佐ヶ谷ミート屋に行く。久しぶりに満喫。日曜日、風景画教室飯田橋フィリピン大使館。雨が降りそうなのに降らず良かった。近くのイタリアンに。リゾット…

宿酔い

・「写真倉庫」に写真を搬入。 http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・水曜日、文学フリマにてアラザル六号を売る。そのあと新橋に出て、強かに酔う。色々考えることが多い。 ・メモ・そもそも納豆が嫌いであれば、幾ら上質な納豆を振る舞われても、そ…

火曜日、水曜日、アラザル六号

・火曜日、専門学校の授業。後期も中間までさしかかり、一年生のデッサンにも落ち着きの中に上手さや上品さまで垣間見れるようになってきた。静物、牛骨と石膏像の組み合わせ。 睡眠不足のせいか、溜まっていた疲れのせいか、授業が終わった後、泥のなかに居…