2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カリキュラム、『異都憧憬 日本人のパリ』

・今日は専門学校で受け持つ授業のカリキュラムを色々考える。 ・用事があって吉祥寺の画廊に行ったのだが、休みだった。仕方ないのでよみた屋などに寄る。 ・購入『都市図の歴史 日本編、世界編』矢守一彦/『アトリエにて』高村光太郎/『教育勅語』山住正…

鴨南蛮、明治大帝、浅草御蔵前書房、佐藤イチダイ

・朝、風景画教室に教えに行く。もちろん非常に寒いのだが、陽だまりのところで描いているとそうでもなくて、自分自身の絵も生徒さんの絵も順調に進捗した。それでも途中で陽が翳って寒くなったので、近くの京風そばを食べた。鴨南蛮をご馳走になる。鴨が宛…

メモ

・作品創りにいったん集中していたので、終わってからふと気づくといろいろ家の片付けとかなんやら山積していた。それらをひとつずつ処理していったり、友人の展覧会にいったり、仕事をしていたりしていたら、あっという間に何日か過ぎてしまった。明日も仕…

絵を仕上げる。

・やっと今年一枚目の絵が仕上がった。三週間以上かけてじっくりと向き合った絵は、ひとしお感慨深いものがある。目的が明瞭でないとそんなに時間をかけて集中できないだろうから、満足である。こういう仕上がりは、他人がいい絵であるとかだめだとか云うの…

新年会、林檎学大全、制作

・『大正天皇』読了。『林檎学大全』?〜?購入。寝る前に読む感じがいいかもしれない。松岡正剛『山水思想』購入。図書館に行く。 ・制作。 ・芸術企画の新年会。KKが幹事になってやってくれた。NKとOTの四人で美味しいものをたくさん食べて精力を養う。今回…

制作

・制作。

大正天皇、制作

・朝、ベローチェ。『大正天皇』読む。非常に面白い。 ・夕方、相撲、M来る、制作。 ・日馬富士、前日の稀勢の里に続いてもう少し白鵬に健闘するかと思ったら、そうでもなく敗れてしまってちょっとがっかり。しかしやはり白鵬は六十三連勝中のような安定した…

水曜日

・鎌倉絵画教室。 ・夜、少し制作。四日ぶり。 ・白鵬が負けたらしい。今場所は速攻などで対処してきたが、「型」が崩れてきているので、解説者が完璧完璧といっているのとは裏腹に、危うく見えた。実際豊真将戦などはかなりきわどくて、それが顕在化してき…

新年会

・TCとUSで新年会。久しぶりに三人でこころおきなく飲む。今年の目標は・・・ ・原武史『大正天皇』山川方夫『山川方夫珠玉選集』中村光夫『明治・大正・昭和』臼井吉見『大正文学史』中村光夫『明治文学史』平野謙『昭和文学史』中村光夫『近代の文学と文学…

土佐料理、廣津和郎

・仕事。風景画教室。銀座の土佐料理をご馳走になる。 ・廣津和郎『自由と責任とについての考察』購入。廣津の『年月のあしおと』は名作。寝る前にちょっと読んで寝るとなぜか非常に安心して眠れるのだ。松川事件の本もじっくり読んでみたい本のひとつ。『漂…

制作と仕事とかんさい

・仕事中、ずっとかんさい土曜ほっとタイムが流れている。http://www.nhk.or.jp/kansaihot/dj/index.html ・制作。

いまいち

・今日は寝不足のせいか、非常に調子が出ない。制作に本腰を入れなければいけないのに雑念が襲う。やってもやってもはかどるという気がしない。まあでもあせらずにいくしかないと。目標には届かないけれども、ぽちぽちとやることにする。いやこういうときは…

マラソンのように

・井伏鱒二『厄除け詩集』を昨日の寝る前に読む。寝る前に読むのはベスト。なんともいえぬ安心感というか安定感と云うか。 ・ベローチェにてアラザルvol.4の原稿を読み返す。 ・制作、制作、制作! ・マラソンのようにリズムを持って、安定して走り続けるよ…

由比ガ浜、白身魚、グールド

・鎌倉の絵画教室の新年会。とても愉しく昼間からビール。白身魚のムニエル。鎌倉へ行って県展の展示を生徒さんと一緒に観る。そのあとにお茶もごちそうになる。一人になり、由比ガ浜の夕陽を眺める。 ・夜疲れていたのだが、少し制作。グレン・グールドの平…

軍港行進曲

・宇野浩二『軍港行進曲』『続軍港行進曲』読了。なんとも云えない物悲しい物語。時代と場所と職業と経験とタイミング。によって、「あのとき」の、宇野浩二、しか絶対に、書けないと、思わせる物語。 アナトール・フランス『舞姫タイス』、大谷哲夫『永平の…

二日目、新年会、羽生、成人式

・アラザルの新年会、ama2、123、134、MRY、ST、dhmo、b。久しぶりに終電すぎて朝まで呑む。みな新年でリフレッシュしたのか、いつもいじょうにみんなそれぞれ、ひとことひとことが柔軟でしなやかなユーモアがありながら、場が円滑に進んでいたように思う。…

時代の子

・SM、AH夫婦と池田龍雄展に行く。その前に新宿タヒチで腹ごしらえ。向ヶ丘遊園の岡本太郎現代美術館へ。そのあと下北沢でお茶。その足で新宿のおもいで横丁で飲んで、〆はアルプス。うこん茶で〆る。

寒の入り

・ベローチェ。『芥川龍之介』読了。吉祥寺Ongoing、A-thing、吉祥寺周辺の古本屋、骨董屋などに行く。『ドストエフスキーの詩学』『トイレの文化史』などを購入。不動産屋に更新の手続きで行く。非常に寒い。今日は寒の入りだという。はや六日。引き続き新…

メモ

・仕事始め。西鎌倉の絵画教室。今日は教室が終わったあと大船駅の近くのカフェでケーキセットをご馳走になる。・ささま書店、ブックオフに行く。 ・夜、制作。 「ホンマでっか!?TV4時間半SP」をラジオがわりに聴きながら観ながら。あの知識はどこに入ってい…

ここ数日のメモ

・大晦日、実家に戻る。紅白歌合戦を観る、ゆくとし来るとし。細川たかしはやっぱり上手いが、やっぱり氷川きよしが良い。と、思ってしまう。女性の演歌歌手は、なんだかみんな、同じような顔をして同じような歌詞の同じような節回しのを歌っているので、聴…