水曜日



・鎌倉絵画教室。


・夜、少し制作。四日ぶり。


白鵬が負けたらしい。今場所は速攻などで対処してきたが、「型」が崩れてきているので、解説者が完璧完璧といっているのとは裏腹に、危うく見えた。実際豊真将戦などはかなりきわどくて、それが顕在化してきていた。稀勢の里はいい加減大関への足がかりを作ってほしい。今日勝って七勝四敗。先場所十勝五敗だから、やはり残り四番、なんとしてでも勝っておきたいだろう。まだたしか、把瑠都日馬富士が残っていたと思うが、ここは何とか。
隠岐の海の快進撃が止まらない。序盤から、なんか横綱相撲のような力強さが出てきた相撲が何番かあった。この覚醒は本物なのか。来場所になったらしぼんでしまわないだろうか。何とか本物であってほしい。まあまだ何といっても前頭一桁台も経験していないから、あまり期待しすぎるのも考え物かもしれないけれども。しかし、今場所のスケールの大きな迫力ある何番かの相撲を観ていると、あと一年くらいで大関になっちゃうんじゃないかと思うくらいである。