2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2010

・今年もあと一日を残すのみ。今年は何をしたかといえば、 ・一月 別れ/制作・ポートフォリオ作り ・二月 試験失敗 ・三月 たてなおし ・四月 アラザル三号制作発売 ・五月 鎌倉絵画教室授業開始/関西旅 ・六月 多摩美授業開始 ・七月 M/板橋絵画教室授業…

大相撲SP

・昼間、夕方にかけて五時間弱、制作。夜、二時間ほど、制作。 ・夜、テレ東の相撲特番「昭和・平成の興奮再び 大相撲100番名勝負!!人気力士が大集合SP」を観る。なんでも三時間半にわたって大相撲の特番を民放がやるというので、もう少し制作に集中したかっ…

西瓜のモーツァルト

・仕事も、もうすでに今年は入っていない。25日が最後である。 ・おきたら十一時半であった。このごろずっとぐっすり眠っているつもりでも、十時間くらいも寝てしまうのは、やはり疲れているからだろうか。いつもどおり非常に寒い。しかし寝所はロフトにあ…

日乗

・名刺が仕上がってくる。別にこれといってなにも工夫があるものではないが、しばらく切らしていたので、これで名刺をいただいても失礼のないように人に渡すことができる。 ・きのうはいとこの家に久しぶりにおじゃまする。とても美味しい料理を作ってくれる…

パソコン

・年末にパソコンが本格的に壊れる。とりあえず小さなパソコンで代用しているが、どうしていこうか。 ・いろいろと慌しかった年末もようやく終わりに近づき、少し暇と心の余裕が持てそうな感じである。とりあえずあせらないでじっくりいこう。

忘年会、丸の内、ベローチェ

・昨日夜はギャラリー58の忘年会。今年も去年も58で個展しなかったけれど、来年も個展はしないけれど、再来年は58でしたいと思っている。思っていたよりも仕事がはやく終わったので、七時半頃には銀座に着く。なんだかニ三杯ですぐに顔が真っ赤になっ…

フラジャイル、北園克衛と橋本平八展

・松岡正剛の『フラジャイル』を読み返す。一回いとこに借りて読んだのだが、この間ブックオフで売っていたので、購入し、再び読む。 ・北園克衛と橋本平八展(世田谷美術館) 北園克衛の文字がたちあらわれる。橋本平八の黒い塊=魂。兄弟ということがわか…

メモ

・相手をみるのではなく、相手と同じ方向を向いてすすむ。基本的にはね。でも、たまには相手をみる。けんかをしても、やっぱりたまには相手と額をつきあわせないとダメなときもある。でも、大切なのはなににつけても、あきらめたり切れたりして、簡単にやめ…

11月、画廊、展覧会、佐藤裕一郎、一色映理子

・先月から今月にかけても展覧会や画廊に行ったのだが、いろいろごたごたしていてなかなか書けずにいたので、少しずつ紹介しようと思う。 ・佐藤裕一郎展(銀座・ギャラリー58) なかなか迫力がある大画面。大きな青い空間に崇高な光が注ぐ様は一見アメリ…

最終授業、宇宙戦艦ヤマト、健美菜館

・今日は専門学校今年最後の担当授業。デッサンの集大成的な意味合いとして三週かけて大きなデッサンを描かせる。練習というよりは、作品的な意識をもって挑んでもらう。 ・専門学校に行った後、母親の誕生日ということで新宿で昼食をとったあとに、「ヤマト…

冷たい雨

・なんだかんだでやっと集中していけるようになったかと思ったとたんに、師走だからかなんなのか色々ゴタゴタがあって、アラザルの文章・インタビューに関してのこととか制作のこととか仕事のこととか自分のしっかりしていくべきことの仕事を発進出来なくな…

ゆらがない

201011東京

デザ学、豪雨、画廊、南海、工藤

・明け方、豪雨。昼間、茅場町、銀座、原宿にて画廊めぐり。夜、代々木でデザイン学会。 ・元南海の大道と、元オリオンズの堀が引退。南海とオリオンズ所属の選手はこれでひとりもいなくなる。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101203-00000640-san-base…