2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大塚家具

・きのう新宿に用事があって行ったのだけれど、その途中で大塚家具の前を通ったのでちょっと入ってみた。たしかに入っても店員があまりいないし、確かに威圧感のようなものはほとんど皆無だった。しかし売っているものはたしかにすごく良いものばかりだとす…

本シシャモ

・本シシャモの美味しさったらないね!子持ちの本シシャモとシーバスリーガル。味噌汁。

ブルーチーズ、ねじる

・ひと月前くらいにドンキホーテで300円で買ったブルーチーズ。予想通りあまり美味しくなくて冷蔵庫の中に放っておいたのだが、ふと夜中冷蔵庫をあさった時にそれが発見され、というかそれしか発見されなかったため、致し方なくそれを酒の友とした。しかしま…

朝から夜まであっという間である。はやすぎる。何もできていないと思ってしまう。こういうときは早く寝て次の日一気にやれるよう体調を整えるしかない。

入学式

・雪が降る!

まくらに挟まる

限りなく眠くてとけそうであわあわしながら果てしなく綴るようにうつらうつらしながら布団のなか

割れ煎餅のなかに普通の煎餅

・ドンキホーテで割れ煎餅を購入して家でぼりぼり食していたら、急に割れていない綺麗で丸い普通の煎餅が出てきてちょっと驚いた。その普通の煎餅を食べたら、ちょっと他の割れ煎餅の感覚と違うのですこし戸惑った。一口で食べられないから自ら何回かに分け…

・専門学校のドローイングの授業で、様々な線を描かせることをやっている。一本の線でも実に多様な表現ができるわけで、その多様な線がいっぱい集まるだけで、ひとつの面白い画面になるから面白い。それは、一生懸命何時間もかけて描いたデッサンなどよりも…

不定形、整体、花粉症、筋肉痛

水晶体と網膜のあいだに浮遊している不定形なそいつ。邪魔だけれどその糸がよじれたようなかたちは嫌いではない。むしろ絵に描きたいくらいだ。 整体というのにはじめていった。腰と尻にかけて、特に左側が痛いからだ。電気治療というのをまずうける。これで…

飛蚊症

どうも右眼が老眼のようだと思っているのだが、それに加えて飛蚊症が目立ってひどくなっているのが気になる。顕微鏡で覗くといるウイルスのような、不定形でひも状の透明な、そんなものが視界に浮いているのである。前にもそれはあることにはあったけれども…

湯たんぽ、布団、読書、眠り

冬は寒いので湯たんぽを買った。これはなかなか効力を発揮し、足が冷えず寒い思いをしなくて眠れるようになった。寝る前に読書をするのだが、電燈の目盛を「暖色」の一番暗いものに設定する。 「常夜灯」スイッチでは少し暗すぎて読める状態ではなく、この設…