2011-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

・大晦日にカメムシを殺した。カメムシは臭いを発する間もなくティッシュに収まる。冬の太陽が眩しく、昼食を摂る。きのうまで仕事で疲れて居て、KHの電話で起こされたのが十二時だった。 なんて云う現代の小説みたいな書き出しで今年のブログを締めくくろう…

今年の仕事終わる

・黒川直樹×山本浩生 フォト・コラボレーションブログ 「日常写真」UP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・今年度の仕事が全て終わった。昼間南行徳の喫茶店に行くと、やはりさすがに三十日と云う感じの、いつもとはちがった、なんとなくそわそ…

仕事モード

・この三日くらい、完全に頭の中は仕事モードに特化して居て、帰っても早く寝るし、本も殆ど読まない。空いている時間は次の日の授業を滞りなく教えられるために、予習をしている。なんとか受験生の成績を上げることができるかもしれない。でも、フェルドマ…

今年も大詰め。

・月曜日、IMと高円寺で一献傾けつつ鍋。火曜日今年最終の鎌倉絵画教室。金曜日、KKの家でNK夫妻と四人で昼からパーティー。土曜日、講習会始まる。夜アラザル呑み、歌舞伎町アルプスにて。バランスがとれていていい吞み会。MRIが久しぶりに来る。 ・写真倉…

ゆっくり出来ないけれど、ゆっくり出来た一日

・久しぶりにゆっくり過ごすことが出来た一日であった。洗濯物や掃除などをする。が、今年最後の集中した仕事のための勉強をしなければいけない。ベローチェなどで勉強したけれども、あまり進捗せず。一夜づけなんていうものはなかなかできないものだ。夜、…

しわす忙

・写真倉庫up!!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・本当に十二月はごたごたして忙しい。師走と云うが、ほんとうに忙しくなるのかと云うほどである。夫々の職場の総決算的なものが十二月にまとめてあるからかもしれない。なんとかひとつひとつこな…

日常写真

水道橋・渋谷・代官山・大船・湘南新宿ライン

・いつのまにか街中でのマラソン大会に参加して走っている。新青梅街道のような普通の街道で、雨がぱらついており寒く、暗く、比較的夜のような雰囲気である。そして観客はだれもいず、ひたすら街道を走る。と、突然ぐんっと走れる気がして、ギアをあげると…

淡々と

・クリスマスの飾りや音楽が今年はおとなしい。勿論震災の影響であろうが、こんなに静かなクリスマスと云うのは珍しい。あまりわんわんやられるとそこらじゅうどこにいってもクリスマスから逃れることができずに気持ち悪くなってくるのだが、今年はそういう…

日常写真

201112 荻窪・銀座・代々木・新宿・雑司ヶ谷

日常写真

20111204〜06 吉祥寺・代官山・中央線・代々木

師走

・最近SFを読んでみて居る。全く読んでいない分野だけれど、判らないなりに集めてみて、借りてみて、読んでいる。昨日今日は『夏の扉』などを読む。ヘレーン・ハンフ、江藤淳訳の『チャリング・クロス街84番地』をいとおしく、ゆっくり、しみじみと、大事に…

仕事

・専門学校。行き、晴れ。帰り、雨。新宿御苑ベローチェ、水山、海老天ぶっかけうどん。J.G.バラードの『時の声』を読み、クエンティン・タランティーノの『デス・プルーフ』を観る。非常にすかっとする。 ・購入(105) 『現代画壇・美術記者の眼』 北村由…

ポットが壊れ、続くと云う事を考える

.ポットが落っこちた。ガシャガシャーンと云う音をたてて、落っこちた。ポットを拾い上げると、重量としては変わらないのに、元通りの感触とは全然質の違う重たさになっている。中にコーティングしてあった銀色の保温用の金属が殆ど全て剥離して、それが底に…

疲れと孤独

・朝、風景画教室。神泉から代官山に行き、古い趣のあるカフェを描く。昼は美味しい中華点心定食。そのあと西荻窪に直行して副職。帰って大河ドラマ『坂の上の雲』を観る。昼間電車などで居眠りをしたりして疲れは取れたはずなのに、夜はやたら精神的に弱ま…

日常写真

20111203荻窪

金曜、土曜、暖色系のいい硬度な空気

・金曜日、夕方制作しながらTKと電話。非常に寒い日だったが、結局TKの家に行ってご飯を御馳走になることにする。ビーフシチューやじゃがいもと葱の炒めもの、豆腐、メンチカツ、コロッケ等をいただきつつ、ベルギービールとエビスの大瓶で乾杯。紹興酒にも…

日常写真・珈琲の木/アジアンタム/アスパラガス/トワイニング

20111201荻窪

寒く雨の日が穏やか

・穏やかな日。今日は最初から寒い日であって、雨も降って居るのだと判っていた。したがってこころも準備ができていたし、動かないことがストレスにならずに、休養モードに徹することができた。前日に続けて肉体的にも精神的にも楽。二週間ばかりずっと体調…

良い一日

・久しぶりの休み。ベローチェで色々思索しながら珈琲を啜る。ブックオフで見つけた、小島信夫が12年かけて書き連ねた4,000枚の超大作、『別れる理由』を第1章だけ読む。昼間、比較的暖かく、晴れて居る。夕方、KHから連絡有、中野へ行き、銀だこを食べてか…

日常写真

荻窪、南阿佐ヶ谷、西荻窪

季節の変わり目

・このところ季節の変わり目でめっきり寒くなったせいか、身体があまり調子がよくない日が続いていたので、暫く日記を更新せず。併し漸く明日休みであるし、久しぶりに写真倉庫も更新。この一週間は色々あった。・土屋貴哉のSWITCH POINT での個展のオープニ…

稀勢の里、風景画教室

・絵画教室「画秀会」、風景画教室。十一月の教室風景&作品UP!! http://yamanonono.exblog.jp/14056465/ ・大相撲、稀勢の里はこの2日間立合いが芳しくなかったのだが、今日の白鵬戦でもそれが払拭できず、白鵬に先制されてしまう。研究熱心な白鵬に努力と…

日曜日〜火曜日

・黒川直樹×山本浩生 フォト・コラボレーションブログ 「写真倉庫」UP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・日曜日、風景画教室。飯田橋カナルカフェ周辺を土手の上から描く。そのあと、こないだ行って美味しかったイタリアンのランチを御馳走に…

日常写真

荻窪、高円寺

日常写真

蛹・マーマレードのなりかけ

・今日は朝から冷たい雨。淡々と降り続いている。外に出ようかと思い、傘をもって外に出たが、どうも気乗りがしないのでコンビニで牛乳とお菓子だけ買って、家に引きこもる。雨なので副職もない。連続テレビ小説、先週見られなかった大河ドラマの再放送、大…

原風景と肉

・なんだかまだ非常に疲れて居たみたいで起きたら昼であった。新宿御苑に行って、制作を依頼されている写真作品をプリントに出しに行ってくる。新宿御苑のベローチェに寄って、カ―ト・ヴォネガット・ジュニアの『タイタンの妖女』を読み進める。夜、近くの東…

日常写真

20111112荻窪

自転車で遠出

・写真倉庫久しぶりにUP!! http://blog.livedoor.jp/yamamomomo5371/ ・今日は代官山でやって居る浅沼千安紀の個展に行ってくる。彼女はガラス作家である。もうひとつの、中目黒で専門学校三年生がやっている五人展にいったけれども、お休みだった。 自転車…