2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北千住、加藤みつこ、石井博康、無印有楽町店

・金曜日。二時に北千住でいとこと待ち合わせ。北千住という駅は初めて降りるので新鮮。駅前のフラワーショップにてちいさな花束を購入。その足で銀座に向かう。 ・加藤みつこ展。銀座、藤屋画廊。加藤氏は、多摩美の日本画出身で博士号まで取得している才媛…

雨、寒さ、怠け、ドラフト、絵

・朝起きると非常に寒く、雨が間断なく降り続いている。布団から出られない。やっと出てすこし厚めの服を着込んでもまだ寒い。風呂に入っても暫くしたら冷えてしまったので、仕方ないから絨毯と暖房を点けて毛布に包まって、本を読み出す。昼間だとは思えな…

数日の日記

・木枯らし第一号。非常に朝冷える。初めて電気絨毯を点ける。抜けるような青空。 ・一昨日は八王子みなみ野の実家に初めて宿泊。だいぶ片付いてきて家らしくなってきた。新しい庭に二メートル近いシマトネリコが植わった。まだだだっ広い空間の中に一本だけ…

2010年 超意味絵画

五味良徳、古書中毒、村上綾

・今日も小雨交じりのうすら寒い天候。今年は猛暑が九月中ごろまで続いたので何時までも夏気分が抜けなかったが、気がつくともう十一月にちかいのだ。しかし今年は暑過ぎていつもの年よりもなんだか踏ん張りが利かないことが多くて困る。幸いにも風邪ひとつ…

烏山秀直、大船大仏、その他この一週間

・なんだか、ブログをかけなくなってしまった、人にメールの返信を出来なくなってしまった。そんなときがけっこうある。書きたくないわけでもないし、返信したくないわけでもない。別に調子が悪いわけではない。でもできない。しかし、いつものことで、書き…

ドローイング

2007写真絵

2008年 山本浩生展 「―檻の泉の彼方に―」

2004年個展 「山本浩生展」

メモ

・一段落。ほんとこれでしばらく腰を据えて何かを考えていくことができそう。全体的にとてもいい流れ。これをどこにどうやって結実させる方向にもっていこうか、それをやっとじっくり考えられるということ。・去年6月のフタバ廃業、9月の個展、10月から1月ま…

のむ。

・TCとMと飲む。めちゃくちゃ愉しかった!!

メモ

・井村君江、大岡昇平、夏目漱石、江藤淳、小林秀雄、白樺派、志賀直哉、武者小路実篤、吉井長三、長谷川光二、小宮山量平、石原慎太郎、神戸、信州、東京、ジャコメッティ、舟越保武、ボードレール、詩情、情念、森谷延雄

金木犀と、健全すぎる土地と、安心する土地。

・荻窪の家の隣家の大きな金木犀が満開になり、非常に馨しい匂いを発している。あしたあたり、阿佐ヶ谷の中杉通りから一本はいったところにある金木犀の巨木を拝みに行こう。 ・専門学校の授業カリキュラムで、「風景画の基礎を学ぶ」という名目で学生たちと…

平成随一の奇書と銘打つその傑作、じっくりと読もう

・今日はあまりにいい天気でおまけに随分気分がよかった。彦坂尚嘉、五十嵐太郎、新堀学編著の『空想皇居美術館』を買う(古本)。傑作。

ふたりの世界と、それを観る世界を観る、世界

・いつも行くブックオフには、おそらく三十代から四十代に差しかかろうとするであろう、頭の見事に禿げ上がった、声の甲高い小男が居る。その男は、常にねずみのように素早く動く。そして誰よりもレジを速く打ち込み、客に渡す。まるでそれを生きがいにして…

渡辺望、坪井麻衣子、前衛★R70展

・昨日は、冷たい秋の長雨だった。大泉にある画廊で、渡辺望の個展があるので行く。 http://www.geocities.jp/nz4_1021/ 渡辺望の作品は、基本映像インスタレーション中心で、それにセンスのよいドローイングが展示されることもある。前に私と渡辺とふたりで…