2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日常写真

20110627中野

メモ

・遅れに遅れていた確定申告をやる。あっさり終わる。何でこんな簡単な作業を後回しにしてしまうのだろう。確定申告だけではなく、色々なことが、何となく後回しになってしまうと、全然出来なくなってしまったりするのが僕の欠点だ。もう少し普通に簡単なと…

土曜、日曜

・アラザルの献本作業。TA邸にてdhmo、andoh3、HSの五人で。そのあと呑みになるが、非常に落ち着いて穏やかな呑みになる。アラザルと云えば、容赦ないハードな酒になるのが通例だが、改めてこんな呑みも出来るんだと思う。震災以降かえってみんな落ち着いて…

荻窪、阿佐ヶ谷

20110626 荻窪―阿佐ヶ谷周辺 阿佐ヶ谷住宅の大紫陽花

行動

・まったく節電する必要が無いような日にエスカレーターが止まってたり、電車がまっくらだったりすると、憤りすら覚える。けれど、今日や昨日のような熱いときに電車内にギンギン冷房がついていたりすると、もっと憤りを覚える。全く消してしまう必要はない…

今季初授業、そしてつらつら最近思うこと

・大学の今季初授業。その前にTHと藍屋でお茶。疲れた!! ・美術の講師をしていると、自分の好き嫌いや、自分の感性の尺度だけで直ぐに人を判断しない癖がつく。その前の職業である画廊業でも或る程度同じような癖がついた。 作家の作品に就いて、ぱっと直…

メモ

・アツい。真夏日。併し僕はこれくらいのほうが身体が動く感じがしていい。なんか発汗して、筋肉がほぐれて、血のめぐりがよくなる感じ。べローチェで読書や仕事。明日の大学の演習講義のために予習。この授業は震災で遅れていて、明日が第一回目。やはり第…

メモ

・専門学校。一年生は、初めての石膏。二十人中経験者はわずか一人、まだまだみんな不安なようだ。しかしよく頑張った。世界堂まで学生と歩き、それから新宿御苑のベローチェでひとりでお茶。そのあと中野坂上まで写真をとりながらぶらぶら散歩する。少しず…

新宿

20110621新宿

非常に良い遺影。合掌

・SWの突然の悲報に精神的にもかなりまいって居たのだが、お通夜に参列し、そのあと仲間たちと献杯をして、少し気持ちが整理できてきた。いろいろ弱気になっていたが。 ・風景画教室。三菱一号館。メバルのソテー。

日常写真

メモ

・FM家にお邪魔する、非常に愉しい夜。朝、小岩市街を散策。 ・SMに誘われて国立近代美術館でやっているクレー展に行く。こんなに感動しないというか、なんだか全然引っかかりがない展覧会はあまりお目にかからない。しかも入場料が千五百円で高すぎ。しかし…

だいぶ抜ける

・絵画教室の情報を掲載していくブログをつくる。http://yamanonono.exblog.jp/ まだ実験段階であるが、教室なのでこのブログより随分とやわらかめのテイストで行こうと思っている。 ・絵を二枚描く。三十号と十五号。油絵を描くコツは、如何に、自分のこう…

さみしがり屋ではない。

・鎌倉の絵画教室。暖かくなりみんなコンスタントに制作して居るのが嬉しい。谷崎潤一郎訳の『源氏物語』一巻を読み終える。残り四巻だけれども、面白いので結構早く読めそう(こういうのは一気に読まないと挫折する)。同時並行してフーコーの『性の歴史1―…

文学フリマ、アラザル5号、高田馬場

・昨日は文学フリマ。JR蒲田の駅から歩いて十分くらいのところにある会場で新刊のアラザル5号を売る。今回の表紙は芸術的ヌード写真だったので、かなり前とはイメージが違って驚いた人も沢山いた。そのあと渋谷甘太郎で打ち上げ。 ・そのあと8時過ぎくらい…

メモ

・金曜日は焦ってばかりで一日中不調。そう云う余裕のないときは何もしないのがいいのに、その歯止めができない。 ・ギャラリー58の秋山里奈展に行く。初個展のときよりも随分と洗練されて、絵の具が全てしっくりとキャンバスに喰い込んでいて、安定感が増…

中目黒、非常においしいケーキと臭う川

・梅雨の晴れ間。心地よい日。中目黒へ行く。洋服をみたり、お茶をしたりする。たいへんおしゃれで比較的高級な店ばかり並んでいるけれども、川が臭いのが玉にきず。川沿いのカフェで食べたチーズケーキが非常においしかったのに、何故か水が目の前の川の臭…

梅雨の晴れ間

・絵を描く。大画面に油絵、しかも具象を描くと云うのは何年振りだろう。きのうあたりまではいろいろ戸惑っていて滞っていたが、Mのひとことで、啓けた気がする。 ・朝や昼まで、なんだかんだ考えていて書き留めておこうとしたことがあったような気がするの…

日曜日

・風景画教室。東京駅近くの三菱一号館。まわりは四角いビル群ばかりのただなかに煉瓦造で再現された建物である。冬にも二度ほど描いたけれども、その時は寒くて寒くて大変だった思い出があるが、今回は勿論暖かい日和で心地よく教えられたし、自分でも描け…

メモ

・爽やかな、でもちょっと暑い日であった。体調は頗る良し。布団を干す、洗濯をする、喫茶店と古本屋に行く、紅茶を十杯、緑茶を五杯、珈琲を一杯飲む。夜、絵画教室のパンフを制作、ブログに就いても調べる。油絵を制作する。電気代を払う。 購入: 『建築…

オセロと政治と日本

・今日は一日休み。ベローチェに行って、そのあとOKで買い物。鶏ガラスープを作る。美味しく出来た。油絵(30号)を本格的に描き始める。andoh3から電話。アラザル、売れるといいな。 ・購入 『坂本龍馬 幕末の自由精神』飛鳥井雅通 福武文庫 『クリスマス…

雨の中。

・きょうは雨の中、夕方から大学の授業の打ち合わせ。震災でだいぶ授業が遅れていたが、やっとこれも始まった。授業終了がなんと八月五日だと云う。暑いのかな、冷房付かないのかな。松屋で豚めし大もり。 ・大塚英志の『江藤淳と少女フェミニズム的戦後』を…

比較的乾燥した曇り、そして小雨のぱらつき

・鎌倉の絵画教室。暫く病気で休んでいたM氏が戻ってきて、空と海のシンプルな絵を一気に描き上げ、佳作を仕上げた。素晴らしい出来である。悦ばしいことだ。 ・帰り、世界堂。新宿御苑のベローチェや電車の行き帰りで、大塚英志の『江藤淳と少女フェミニズ…