2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

高円寺、古着、原稿書き

・高円寺にて古着を購入。七つ森で食事。高円寺と云う街がやけに魅力的に映った今日。こんなにしょっちゅう魅力的に映っていたら、お金がいくらあっても足りなくなってしまう。しかしなぜ今日はこんなに魅力的に・・・ ・アラザルの原稿書き、漸く動き出す。…

大吉、八王子、劉生、祖母、音の色

・一か月ぶりに帰る実家。なんだかもう暑いくらいの気候。家族で高幡不動へ参詣。ちょうど骨董市もやっている。最高の日和であった。おみくじをひいたら大吉。 ・そのあと八王子に戻り、八王子夢美術館でやっている岸田劉生の展覧会に行く。美術館に行くまで…

ほどほど

・専門学校の新入生歓迎会。非常に愉しいひととき! ・デッサンは、指圧のツボをみつけていくようなものだ。 ・考えすぎの人と云うのは、居るものである。(僕も、どちらかと云うと、そういう部類に入りがちの人間である。) 普段はラフで「好い加減」ができ…

風、春木家、大雑把

・やたら風が強い。久しぶりに春木家に行く。昔、きいたことがあるのだけれど、基本は「昔ながら」の味を保ちつつ、毎年毎年、「いま」にマッチした味を追及している面もあって、少しずつ違えていっているのだとか。春木家が出来た当初の復刻ラーメンを食べ…

麗らか。「快晴、通り雨、快晴」

・非常に麗らかな日和。と、午後突然通り雨。通り雨が通り過ぎて行ったのと同時に、洗濯機の完了ブザーが鳴る。洗濯ものを干す段になったときには、もう快晴に戻っていた。 ・春はあらゆるものが芽吹き、突然開放的になり、内と外の境界が変化する。何かと安…

贅沢と自信、不安と節約。整理整頓

・グループ展にむけて暇があれば制作していることが多かったので、だいぶ部屋の中が荒れていた。 大々的に片付けをしてみる。三日間かけて部屋をくまなく掃除。まだコンロとかは汚いままだが、漸くスッキリした感じになってくる。 ・Mが風邪かなにか、熱を出…

「平面とめりはり展」終了

・遅ればせながら、昨日グループ展終了いたしました! 六日間、ありがとうございました!いろいろなご意見をいただき、たいへん充実した六日間だったと思います。五人とも今後とも制作・展示を続けていくと思います。何卒よろしくお願いいたします。 ・グル…

「平面とめりはり展」快調。

・グループ展、とても展示もうまくいき、最高のかたちでお客さんにみせることができている。苦労した分、毎日が充実の時である。初日、ふつかめ、三日目とも、最後に残ってくれたお客さんとともに食事をする。純粋に愉しいひとときが続く。残り三日になった…

『平面とめりはり展』

2011年4月15日から、20日まで、 グループ展に参加します! http://www.gankagarou.com/sche/201104heimentomerihari.html 僕と、専門学校で教えていた卒業生・学生 四人とのコラボレーション展です。 ご都合がつけば、ぜひお越しください! 新作ば…

『平面とめりはり展』

・前日の搬入&セッティングは、みんなすごく頑張ってやった。とても良い展示になったと思う。 ・この五人ならではの空間をぜひ観てください!! ・山本は 金曜日、月曜日は一日在廊 日曜日は14:00から在廊 火曜日は17:00から在廊 土曜日は18:…

・親父と一緒に、超金がかかっていてダイナミックな、「現代美術」遊園地のアトラクションである乗り物にのっている。観る場所観る場所、圧倒的なインスタレーションで、特に最後の、車を何千台も積み上げたり、クレーン車を構成したりしている風景は圧巻と…

初授業、払拭、制作

・専門学校初授業。毎回一番最初のデッサンの授業は大変だ。と云うのは、一年生クラスの半分以上がデッサン初心者であって殆ど絵を描いたことがないので、鉛筆の削り方など一からひとりずつ丁寧に教える。皆解らないので非常に不安と緊張の面持ちでデッサン…

シャガールのマフィン

・今日から専門学校。今年の新一年生は如何に。あと、三年生の授業も初めてのカリキュラムだから、それもちょっと心配。三時間しか眠れなかった。しかし頭は比較的さえている。と、思いたい。ウォーミングアップにブログを更新。

目の下のささくれ

・今回の都知事選で、石原を勝たせてしまった一番の問題は東国原のせいにある、と云った人があったが、それには僕は納得できない。 確かに東国原は石原とたいして違わない方針を出し、あくまで新鮮な案を出さず、初めから都知事は議員になるためのステップと…

石原慎太郎、投票率、潔癖、実行

・都知事選。石原慎太郎が勝利。 ・震災など大変な事態になっていて、花見やら酒やらまで何でも不謹慎だとか自粛だとか何とか云うくらい「真面目」な人たち。八百長やなんだかんだでやたらと厳しい裁定を下している世論様。ツイッタ―でもなんでも、国民一丸…

飲み、飲み、制作、冬眠、活動

・KNの花見飲み会に行く。新宿中央公園にて。SMとKGが居て飲んでいるうちにTA、MRY、MRI、dhmo、ouiなどのアラザルメンバーが揃い、結構盛り上がる。 ・KHNの飲み会へ行く。吉祥寺ハモニカ横町。KHNの九州の友人や、ファインアートの作家など。非常にたくま…

『平面とめりはり展』

2011年4月15日から、20日まで、 グループ展に参加します! http://www.gankagarou.com/sche/201104heimentomerihari.html 僕と、専門学校で教えていた卒業生・学生 四人とのコラボレーション展です。 ご都合がつけば、ぜひお越しください! 新作ば…

制作

・制作 ・購入 『海の想い出』ジョウゼフ・コンラッド 平凡社ライブラリー 『哀歌』遠藤周作 講談社文芸文庫 『熊野集』中上健次 講談社文芸文庫 『江藤淳という人』福田和也 新潮社 『現代文学』福田和也 文藝春秋 『一人さみしき双葉山』 工藤美代子 ちく…

お花見

・Mと自転車で善福寺緑地に行く。桜をみて、やきとりを食べ、あんず飴を食べる。少々風が強かったけれど、まだ五分咲きくらいだったけれど、日差しがあたたかい。満開の木蓮の木の下のベンチでひと休憩。陽だまり。 ・制作。余り集中できず。USに電話。

非常に寒い。春だと思えない。併し桜は着々と花開く。

・なんかあっという間に四月も三日過ぎてしまった。この三日間は、やたらと直ぐに過ぎてしまったような気がする。土日と仕事が入り、四月に入るや否やいっぺんに平常通りになってきた。今日は新宿御苑にて風景画教室。隋園別館で中華を御馳走になり、それか…