2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美術史?

・なにを目的に「戦う」のか。準備を先延ばしに先延ばしにしているだけでは結果中途半端なところから抜け切れぬ。決断が必要なときはある。

仕事、喫茶店、江藤淳「妻と私」、Aさんの庭

・例によって仕事が遅々として捗らぬ。勿論大学や専門学校や絵画教室などの出向く仕事はだいたい順調にひと段落したというところだが、今度自分自身で企画立案したり何か物事をおこそうとするような類の仕事になると途端に暇はあれど遅々として進まなくなる…

五月の夜の散策4

20100525荻窪

五月の夜の散策3

20100525新中野

五月の夜の散策2

20100525新中野

五月の夜の散策

20100525荻窪

夏の直射花影

20100728荻窪

メモ

・板橋の絵画教室。そのあと中華料理屋でSAとお話。約十七年も知っていることになるけれど、こうやってきちんと話したのは初めてなのである。話せてよかった。とても繊細な人だ。 ・板橋駅には、関根伸夫?のような公共彫刻が噴水の真ん中に飾ってあり、水が…

気の回りすぎる人

・僕の周りには「気の回りすぎる」人がやたらと多いようにこのごろ感じられてならない。その人たちの思考構造にはなにやら同じようなパターンがあるような気がしてならない。そして、ひょっとすれば、気がつけば自分もそういう「気の回りすぎる」人になって…

降臨

20100725茅野

祝福

20100725茅野

諏訪湖遊覧船スワン

諏訪湖遊覧船スワン20100726

諏訪湖遊覧船内

諏訪湖遊覧船内201007026

茅野、諏訪湖、大社、結婚式

・古くからの友人FSの結婚式に家族ぐるみで呼ばれたので、行ってくる。なんと会場は茅野。長野県である。特急あずさにのりこみ、たった二時間半くらいの短い旅で着いてしまう。会場は、茅野市民館。http://www.chinoshiminkan.jp/contact/index.htm 様々な催…

真上は紺色の空、西日の近くの雲の縁の金色の。

・きょうは久しぶりに、朝から晩まで特に何も予定が入らない日であったので、のんびりする。ベローチェにて軽く朝の珈琲を飲んで、読書。香山リカ、島田裕巳、佐々木敦、宮沢章夫、江藤淳等の著作を読む。その後実家に立ち寄り、西瓜などを食べたりお茶をし…

メモ

・大学の採点、専門学校の打ち上げ。

メモ

・ヘンデル「シバの女王の入城」がテレビで流れているのを聴く。オラトリオ「ソロモン」の第三幕の冒頭にシンフォニアとして挿入されている曲、らしい。機嫌のよい曲だ。・専門学校の採点に行く。改めてみなおすと、みんなすごく頑張って着実に上達している…

大船と居眠り

・仕事の後、大船の陶器を売っている店に行く。やっぱり大倉陶園のものはいい。http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%80%89%E9%99%B6%E5%9C%92 BONE CHINA の意味を知る。 http://www.geocities.jp/utak49/bone.htm ほんとうに大船はいい街だ。・暑く…

お菓子がうれしい。

・大学でうけもつ、前期で終わってしまう授業の最終回。学生5人くらいから、餞別にお菓子を貰ったりして嬉しかった。みんなほんとうにリラックスしながらハイレベルな「作品」を創ったと思うよ。これからもよろしくね!!・カフェアルバールでTHと軽くお茶。…

ここ数日のメモ

・夏本番。高円寺→練馬でお茶、そのあと実家。あともう少しでこの家とおさらばだと思うと感慨深いものがある。・風景画教室。青山一丁目。同じ場所を再び描く。その後入ったパスタ屋は美味しかった。お腹いっぱいになったあとにデザインショップをふらっと見…

この何日か。

・板橋の絵画教室初授業。鉛筆でリンゴを描いてもらったのだが、予想以上にみんな描けるようになり、喜んでもらった。その後、近くのパスタやさんに行ってご馳走になる。ピザやスパゲティーが非常に繊細なつくりで、素晴らしく美味しかった。 ・先日梶木菜穂…

メモ

・リスクを引き受けるということ。成長するということ。

情報に対する本気度

・もっと情報に対する本気度を上げなくてはならない。特に現代の最先端で動いている状況に対して。そして、もうやりつくされているというようなところをまたのりこえていくような研究をやるには当然厖大な資料や情報がやっぱり必要なのであると思う。これを…

パーティー。80年代といま。

・昨日は横浜の友人達とのパーティー。ちょうど季節がかに座なので、誕生日を祝ってもらう。きのうはTさんやYさんが来れなかったので残念だったが、またの機会に。本町ビルがなくなってしまったら、もうあのようにして気軽にみんなでくつろげなくなってしま…

七ツ森

・仕事の後、中野ベローチェで読書。Yと、高円寺散策。夕ご飯は七ツ森。殆ど喫茶店というところだが、食事も充実している。夜にしては安いし、美味しいし、雰囲気よいし、ゆっくり出来るから、高円寺で重宝する店。 http://koenjilook.com/modules/shop0/ind…

穏やかな梅雨盛り

・雨が肅々と降り続ける。 久しぶりに涼しい。そして安定した雨音。外間隆史のラジオサンビカを聴きたくなる。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E9%96%93%E9%9A%86%E5%8F%B2 このごろものすごく安定した精神状況。 ・きのうは西大に送ってもらったジ…

土、日、月

・土曜日、梶木奈穂―むこうのジオラマ― を観にいく。 http://www6.ocn.ne.jp/~shell-k/exhibition.htm#a やはり期待したとおり、みれば見るほど魅力的な作品群。景徳鎮で習得してきたというアカデミックで古典的な気品ある技術と、ユーモアとメルヘンと遊び…

誕生日

・誕生日。専門学校があって、そのあと両親と池袋で待ち合わせ、イタリアンを食べた後、プレゼントを買ってくれる。ドイツのフッチェンロイターのカップ。 http://www.lupicia.com/tableware/hutschen.html 三時間もいろいろみて回ったので、とてもいいもの…