土、日、月



・土曜日、梶木奈穂―むこうのジオラマ― を観にいく。
http://www6.ocn.ne.jp/~shell-k/exhibition.htm#a やはり期待したとおり、みれば見るほど魅力的な作品群。景徳鎮で習得してきたというアカデミックで古典的な気品ある技術と、ユーモアとメルヘンと遊びと奔放な視点が、絶妙な形で融合している。いくらみても飽きないどころか、どんどん引き込まれ、色んなこだわりに気づくのであった。細部の細部まで、こまやかな配慮が行き届いており、場合によっては作品の裏側や見えない部分にも、とても素敵な装飾が施されている。「粋」である。作品を買いたいという衝動に駆られるが、しかしもう安くて小さい作品は殆どぜんぶ売れてしまい、大きな作品はちょっと自分の経済状況では手が出ないので、残念ながら今回はあきらめる。それにしても、姫路市出身という彼女の関西弁は、とても綺麗であった。
・梶木展をあとにして、ギャラリー58に少々立ち寄った後、父親の誕生日プレゼントを買うために荻窪のLUMINEに行く。銀座香十というお香のお店で、金魚のチャーミングな匂袋を買う。
http://www.koju.co.jp/
・夜、HAと久しぶりに阿佐ヶ谷gionでお茶。そのあと、雨がぱらつくなか阿佐ヶ谷から吉祥寺の手前くらいまで歩きながら喋る。


・日曜日、いつも教えている風景画教室。外苑の銀杏並木の横にある喫茶店を描く。今日は生徒さん、いい出来の作品が多かった。そのあと、いつものマダムさん達に周富徳のお店に連れて行ってもらう。 http://www.tomitoku.com/  冷やし中華を頼むが、品があって美味しい。かつて神保町で冷やし中華を食べて大失敗したことがあったが、みんなでそのときを思い出したり比較しながら、愉しむ。
・夜、新宿二丁目の「Café★Lavandería」で、アラザル電子書籍シンポジウムのための会議に参加。非常にいい空間。http://cafelavanderia.blogspot.com/search/label/ABOUT%20US
その後お向かいの居酒屋さんで呑む。


・月曜日 手紙の返信を書く。