非常に寒い。春だと思えない。併し桜は着々と花開く。




・なんかあっという間に四月も三日過ぎてしまった。この三日間は、やたらと直ぐに過ぎてしまったような気がする。土日と仕事が入り、四月に入るや否やいっぺんに平常通りになってきた。今日は新宿御苑にて風景画教室。隋園別館で中華を御馳走になり、それからタリーズで講評会。久しぶりの教室。


・そのあと新宿三丁目ベローチェにて五人展の打ち合わせ。世界堂


ジュンク堂新宿店にも一時間ばかり居る。あの地震の時、ほとんど棚から本が落ちなかったと云う人文書コーナーを、丁寧にみる。さすがな品ぞろえだと、今更ながら感心する。


・OTから連絡あり。TUが中国から戻ってきたので三人で会おうとの事。練馬のガストで二時間半ばかり話す。半年ぶりのTUは、随分元気になっていた気がする。(なんか半年前は随分しょげていた気がする)
相変わらず中国と云う国の(日本から見れば)特殊な社会は興味が尽きない。OTと、色々質問する。こちらも、TUから美術界の諸事情をいろいろと質問される。全く異分野のひとに解りやすく端的に回答するのは非常に難しい。とくに美術と云う分野は説明しにくいほうなんじゃないだろうか、と、説明しながら思う。


・新宿に、だいぶ光が戻ってきた。かと云って全くもとに戻ったわけではなく、ところどころではやはり電気は消えている。でも、これくらいがちょうどいいと思う。流石に最初のころの節電ぶりが続くのは少し気が滅入るかもしれないが、この程度であれば、違和感なく前向きに生活していくには充分の光量だと思う。


・金曜日、五人展のDMを発送。