だいぶ抜ける




・絵画教室の情報を掲載していくブログをつくる。http://yamanonono.exblog.jp/
まだ実験段階であるが、教室なのでこのブログより随分とやわらかめのテイストで行こうと思っている。


・絵を二枚描く。三十号と十五号。油絵を描くコツは、如何に、自分のこうしようと思いこんでいるところや大事だと思っているところを壊せるか、であると思う。たいていは固定観念によって、その部分は単調になっていたり、伸びやかさが足りなくなったりしている。どうでもいいと思って何も考えていないところほど、意外にものびやかに描いていたりすることが多いのである。
如何に自分から距離を置くか、冷たくなれるか、で、絵がよくなるか悪くなるかの大部分は、決まってしまう感じがする。