ゆっくり出来ないけれど、ゆっくり出来た一日






・久しぶりにゆっくり過ごすことが出来た一日であった。洗濯物や掃除などをする。が、今年最後の集中した仕事のための勉強をしなければいけない。ベローチェなどで勉強したけれども、あまり進捗せず。一夜づけなんていうものはなかなかできないものだ。夜、副職関連で西荻窪へ。


・昨日夜、フェルドマンを聴く。こんなに夜と云う時間が豊饒かつ貴重な、とっておきの時間だったなんて。現代音楽なんて、フェルドマンだけでいいのではないかなんていう極端な気持ちまで湧いてくるほどである。何だろう、フェルドマンは、別格だなあ。無人島とかに作曲家ふたりだけ音源をもっていっていいとしたら、バッハ(グールドが弾く)とフェルドマンだろうなあ。




・購入
『美術という見世物』 木下直之 ちくま学芸文庫 (105)
『昭和の美女』 秋山庄太郎 朝日文庫 (105)
『英国外交官の見た幕末維新』 講談社学術文庫 (105)
シュリーマン旅行記 清国・日本』 講談社学術文庫 (105)