寒く雨の日が穏やか





・穏やかな日。今日は最初から寒い日であって、雨も降って居るのだと判っていた。したがってこころも準備ができていたし、動かないことがストレスにならずに、休養モードに徹することができた。前日に続けて肉体的にも精神的にも楽。二週間ばかりずっと体調や気分が芳しくなかったけれど、漸くここにきて身体が冬仕様になったとみえる。十二月に入り、今年も残り一カ月しかなくなったが、なにかもうひとつふたつやれそうな気がする。


・ama2k46から届いたモートン・フェルドマンを聴きながら、家でぬくぬく。峯村敏明や小沼丹などをちょこちょこと読む。夜はトワイニングのアール・グレイを淹れよう。外に出してあった熱帯植物を中に入れる。珈琲の木・アスパラガス・アジアンタムの寄せ植え/シルクジャスミン(ゲッキツ)/スパッティフィラム/パキラ等。アジアンタムとアスパラガスは生い茂って、非常に立派になっている。併し乾燥が苦手なアジアンタムは、冬越しするとあっという間に殆ど葉を枯らしてしまうので、この立派な感じを愉しめるのは一カ月もないだろう。まめに霧吹きでもかけてやれば別かもしれないが。






・購入(105&200)
『田端文士村』 近藤富枝 中公文庫
ユルスナールの靴』 須賀敦子 河出文庫
『俳優修業』 花田清輝 講談社文芸文庫
『日本の名随筆82 占』 佐藤愛子編 作品社