ここ数日のメモ



・大晦日、実家に戻る。紅白歌合戦を観る、ゆくとし来るとし。細川たかしはやっぱり上手いが、やっぱり氷川きよしが良い。と、思ってしまう。女性の演歌歌手は、なんだかみんな、同じような顔をして同じような歌詞の同じような節回しのを歌っているので、聴いていて飽きてくる。天童もいまいちだった。大物歌手が圧倒的に白組のほうがいい。このところ紅組が、どうして負け続けるのかを考える。深夜、正月恒例になってきた、さだまさしの番組を観る。面白い。

・元旦。高尾山に初詣。薬王院。くじをひく。小吉。

・二日。早朝、八王子みなみ野周辺を散策。昼、自転車で八王子まで散策。何年ぶりかでピアノの練習。シューベルト即興曲。夜、父親と将棋。間寛平の番組を観る。夜「音符と昆布」を放映しているので、観る。二回目だが、いい映画だと思う。

・三日。引き続きピアノの練習。家族三人で、近くの公園でフリスビーをやる。引っ越して出てきた、僕の出生のときの写真を観る。ケーキを食べる。GMとメールのやり取り。年賀メールの返信を書く。実家から帰宅。小沢征爾の番組と、坂本龍一の番組を制作しながら観る。Mから電話。

・四日。ベローチェで年賀状書き。夜までかかり、いただいた年賀状の返信が完了。夜、制作二時間程度。春木家に行く。中華そば。