この何日か。(箇条書き)



湘南新宿ラインにて大船。大船のスターバックスで抹茶クリームフラペチーノ。水村美苗の『本格小説』を読む。モノレールで西鎌倉。色々な描き方の人が居て教えがいがある、愉しい。今日はあたたかいを通り越し暑い。帰りに大船まで自動車で送ってもらう。ピクニックに向かうような感じでちょっとうきうきする。鎌倉山を通過。駅到着。大船の駅周辺(東口)をぶらぶら。近くに歴史的建造物がある。大船は昔、田園都市構想により文化住宅が計画的に建てられたそうだ。その当時の住居がまだ残っていた。大船は非常に栄えている。魚、野菜、肉などを売る市場がある。茶、茶碗、花屋などの質も高い。駅ビルには成城石井とかアフタヌーンティーとかが入っていてちょっくら高級感もある。大船の物価は安いらしい。大船観音大船駅の中もずいぶん色々な店が入っている。湘南新宿ラインで新宿まで。紀伊国屋の下の「水山」に入る。えびてんぶっ掛けうどん。新宿御苑の古本屋に行く。新宿御苑ベローチェに入り『本格小説』の続きを読む。読み終える。涙なしに読めない。感動する。まさに七年もかけただけあって傑作中の傑作だと思う。明日から旅行しようと思う。新宿御苑から荻窪まで写真を撮りながら歩く。家に帰ってから批評パンチラインをみる。西大が沢山書いているのでやる気が出る。でも、明日から旅にでたい。多分今までにないくらいベストな期間。


・家の本を整理。ベッドルームに堆く積まれた本を整理。布団も干す。心機一転。


・閉館するという赤坂プリンスホテルの旧館、旧李王家の館をスケッチ。赤坂見附の日本料理屋に入る。非常に美味しい。日本料理なのにワイン煮の肉料理が出てきて美味しい。丸の内線で荻窪に戻る途中熟睡して荻窪から折り返して東高円寺まで戻ってしまう。荻窪まで引き返す。N夫婦と荻窪に三時に待ち合わせ。五分遅れくらいで到着。家まで歩く。いただいた千疋屋フルーツパーラーのフルーツのせババロアのホールをN夫婦と食べる。高円寺まで散歩。高円寺で地鶏の店に行く。野菜が新鮮。勿論肉も新鮮。九州の地鶏はさすがだ。大正解。大満足。その後高円寺の街を散策。古本屋に寄る。「七ツ森」でお茶。Nはジャーマンローストを、N夫人と私はバナナジュースを飲む。午後十時になったのでN夫婦帰宅。私は歩いて自宅まで。


阿佐ヶ谷神明宮で骨董市。EKと行く。大阪万博の公認グッツのハンカチを百円で購入。ロートレックの鉛筆おき皿も買う。他にいいのはなし。gionに行こうか迷うが今日は止めて散歩にする。ミート屋に入る。久しぶりに美味しい。チーズを山盛りにかけて食べる。二人ともすごいかける。話しながら青梅街道沿いを歩く。気がついたら高円寺まであっという間に歩いていた。NやHなどと食したやきとりが忘れられず五日市街道を戻り、やきとりを買って食べる。阿佐ヶ谷住宅の芝生で寝転ぶ。湿っている。EKのお尻が濡れる。ふたりでブランコを漕ぐ。夕方。EYの買い物にEKが付き合う為新宿に出るので、一旦バイバイ。夜、引越し先を決めてきた両親と荻窪で合流。夕食を食べる。荻窪にある鹿児島の地鶏屋。雰囲気もよく程よく廉価だし、お店の人も非常に感じがよい。9時近く。EK戻る。家。缶ビールをのむ。やっぱりモルツだよね。EK語る。ドトール


・KMに電話。ふさぎこんでいるらしい。電話をかけたら喜んでくれる。神田に行きたいというので行こうという。晴れが嫌いらしい。曇りがいいらしい。ゴールデンウイークになって、メールしてみると返信が来ない。またふさぎこんだのだろうか。それとも晴れが嫌いだからか。I夫婦とも遊ぼうと約束していたがこのゴールデンウイーク中は遊ばなかった。Tから電話が来る。仕事があって、天気がいいのに外に出られないといって、嘆きの電話だった。


・大学のプロフィールが更新される。
http://www.kaminoge-design.tamabi.ac.jp/gakka/teachers/vc.html#yamamotokousei