風景画教室、暑い。懐かしい。




・風景画教室。非常によい天気。太陽が出るとちょっと暑い。昼食は、南欧料理。魚のフライなどのランチ。非常に美味。


・そのあと飯田橋から歩いて、江戸川橋の「松の湯」、「おまえはどうなんだ?」展に行く。主宰の工藤さんと約十三年ぶりに話す。予備校の時一緒に描いていた。その時はぜんぜん喋らなかったけれど、十三年の時を経て喋ると云うのは、感慨深いものがある。展示そのものも非常に好感が持てる。池田拓馬君も出品。のぎすみこ氏も知り合いで、久しぶりに会う。早稲田駅より帰宅。


・夜は原稿。昨日しっかり寝たので、前日よりは順調にすすむし、心も穏やかに、無理なく進む。かといって、もう締め切りは過ぎて居るのだが・・・。あともう少し!







・購入
『へーゲルの精神現象学』 金子武蔵 ちくま学芸文庫
春日野清隆と昭和大相撲』 川端要壽 河出書房新社
『物語日本相撲史』 川端要壽 筑摩書房