金曜日





・原稿を書き進めるが、日中は思った以上に書きすすめず。中野のベローチェに行って書いてみたり荻窪ベローチェで書いてみたりするけれども、いまいち調子が出なくて焦る。道すがら写真などを撮る。写真が面白くなってきたり、他のことが面白くなってくると、あまり原稿が書けなくなる傾向にあるので、程々にする。夕方太陽のトマト麺を食したりブックオフに行ったりしながら、少しずつ感覚を高めていく。夜になってだいぶ調子が出て来て、少しずつ進みだす。


・僕は二階に住んでいるのだが、一年以上も一階には誰も住んでいなかった。ところが今日引っ越し屋さんが来て新しい人が入居してきた。大家はやっと報われたであろう。一階の人が挨拶に来て、ハスカップ・ランドと云うお菓子を呉れた。なかなか美味しく、原稿を書いている最中のいい気分転換になる。






・購入
大正デモクラシーの群像』 松尾尊允 同時代ライブラリー
『都市の感受性』 川本三郎 ちくま文庫
コペルニクス革命』 トーマス・クーン 講談社学術文庫
『ツアンポー峡谷の謎』 F・キングドン・ウォード著 金子民雄訳 岩波文庫
田舎教師』 田山花袋 講談社文庫