メモ



・今日は雨ということだったが、降る降るといわれた割には降ることがなかった。そんなに寒くもなく、あまり気候というものに左右されずに一日過ごすことができたのはよいことに思う。今年は何かと暑すぎたりきゅうに寒くなったりと、ずっと安定しない気候で、その都度振り回されてここまできてしまったような気がするが、11月にはいってからの安定した気候には、ほんとうに救われる思いだ。やっと自分の安定したペースが取り戻せはじめてきた。


・もうすぐ経ったら、朝晩はとても冷えるようになってしまうので、ベランダに置いてある熱帯植物達を家に入れなければならないだろう。この夏の異常な暑さで、何度か水不足で弱らしてしまったこともあって、今年は一様にあまり順調な生育ではない。いつもは一年で物凄く成長して活き活きとして部屋の中に持ち込まれるのだが。


・この一年は特に古本を買いすぎたような気がする。熱帯植物が家の中に入ったときに、家が狭くなったという事をひしひしと痛感するだろう。


・昨日は風景画教室で、東京駅の近くの三菱一号館(今は美術館として使われている)をスケッチする。近くの国際フォーラムで骨董市をやっている。丸の内OAZOでパスタとビザのランチをおごってもらう。そのあと新宿でグループ展の打ち合わせ。


・大相撲、魁皇が好調。
白鵬は一敗したとはいえ、まだ白鵬が負けそうになると物凄く吃驚する。今日はふだん全く相手にもならない嘉風に対して、殆どあわやという相撲だった。やはり「信念の歯車が狂った」か?しかし横綱がこれくらいにまでバランスを落としてきてくれてはじめて、やっと優勝争いが面白くなってくる。