この一週間



・秋の味覚、秋刀魚。今年は不漁だときく。阿佐ヶ谷文化堂で二尾四百円で秋刀魚を購入、捌いて刺身にして喰う。イワシに比べでかいので刺身でも食べがいがあるのだ。しかし刺身を捌いて、いらない臓物などを台所などに捨てておくと、一日二日で、この世のものとも思えないほど臭くなってしまう。あとでKHに訊いてみたら、魚を捌く日は絶対「燃える日」の前日だよ、と教えられる。それにしても、刺身は美味しい。


・久しぶりにチーズとウイスキーで独りちびちび愉しむ。今日は鎌倉の絵画教室の展示のセッティング。朝早く起き、鎌倉駅の傍にある市民ギャラリーにて展示。昼食はおごってもらう。みなさん非常によいでき。僕は旧作。


小町通りをふらふら歩いていると、高校時代の同級生KKとばったりあう。ガールフレンドと鎌倉を歩いているKKはちょっと新鮮。なんだかぎこちない会話をして、その場をあとにする。雨がぱらぱら降る中、普段はあまり通らない鎌倉の住宅街を歩いてみる。小町―大町。日蓮宗の寺が多いエリアであった。/カフェと云うのは、裏通りのほうがけっこうあったりするものだ。


・十二日に、アラザルが共催したイベントに行ってくる。電子書籍と同人誌に関して。DHMOが気持ちの入ったトークを繰り広げる。このイベントについては思うところがたくさんあって、ブログにもたくさん感想をのっけようとおもったが、書こうかこうという気持ちが強くて、かえって書けなくなっていたので、とりあえずはメモまで。


・イベントのあとに、NH、DHMOMRI、KH、そしてとんかつ君という人と飲む。とんかつ君は終電で帰ってしまったので、そのあと男5人で飲み。久しぶりに屈託なく愉しいトーク。そのあとカラオケに行く。NHの、マリリンモンロー・ノーリターン http://www.youtube.com/watch?v=d4HiKH9dzIo やスーダラ節は拍手ものである。


・専門学校後期初日。前期何となくみんな疲れ気味&だらけ気味だったのが、心機一転びしっと気合を入れなおしてきていた。僕もそれなりに気合を入れて臨んだので、いいスタートを切れたと思う。


民主党代表戦、小沢VS菅、菅の圧勝。


・大相撲白鵬五十二連勝。初日、2日目は全体的に気合が入った相撲が多かった。久しぶりの中継に気合が入ったのだろうか。ということは、いままでそんなに気合が入っていなかったと言うことなのか笑? ともかく、ついつい見入ってしまうような大相撲が結構あった。3日目以降はゆっくりと観戦していないのでよくわからないけれど。しかし、白鵬の気合ぶりは凄まじい。画面からひしひしと伝わってくる圧倒的なオーラ。何も口を開かずとも、この相撲界を背負っていくのだという決意と責任と、すべてを引き受けているのだという自負がすさまじく、引き込まれる。ましてや対戦している力士は、仕切りのときから飲み込まれてしまうだろう。しかし、慎重で冷静な、負けない取り口である。あした勝てば、千代の富士の五十三連勝に並ぶ。


・TCが家に来る。最近の彼は、非常に疲れ気味である。もう少し経てば、元気になるだろうけれど、少し心配である。EKが某展覧会に入選と云うことで連絡を呉れる。KKとskype。AYが家に来る。彼はいつも家に、突然やってくる。いつもNHKの集金かと間違えそうになる。荻窪の駅前にあった鳥よしにいく。ハツと砂肝ばかりを頼む。1Q84を思い出す。IAが久しぶりに連絡を呉れる。二時間ばかり喋る。いつも話し出すと止まらない。前なんか六時間以上も電話で喋りつくしたこともあった。KHが軽井沢から連絡を呉れる。妹の結婚式だと云う。その感動と感慨をそのまま伝えてくれた。THの恋愛?相談を受けるがあまりいいアドバイスが出来ず。坪井麻衣子と、烏山秀直の展覧会のお知らせが来る。横田藍子の展示には行けず、残念。ウロガバタフというユニットをつくって一緒にやった渡辺望も展覧会をやるという。秋は、展覧会シーズンである。Mと西荻窪など。自転車。