演奏会、演奏会、引越し



・実家がついに引っ越した。がらんどうになった育った家を見て、感慨深い。もう、あと二日で二度とあの家には入れないのだ。感慨深い。感慨深い。


・大沼太兵衛の指揮による東大フィル・グラデュエイト・オーケストラを聴きに蒲田まで行く。   http://d.hatena.ne.jp/todaiphil-g/   
プログラムは、メンデルスゾーン :劇音楽《夏の夜の夢》から序曲と組曲
リムスキー=コルサコフ :交響組曲シェエラザード》。シェエラザードの出来が非常によかったと思う。各自のパートが非常にのびのび愉しみながら表現できていた。当然ながらアマチュアのオーケストラなので出来不出来が激しいのだが、出来がよいときのアマチュアオーケストラはときとしてプロにもないような素晴らしい音を奏でるので、感激することが多い。


・演奏会の後、KK、TH、NSと蒲田駅の上の洋食屋でランチ。ハヤシオムライスを食す。その後Mと高円寺七つ森で食事。


吉岡孝悦プロデュース<展覧会のマリンバ>に行く。 http://ehonjuku.com/hall/event/ 六人の作家の展覧会が開催されている空間で、吉岡氏がマリンバを奏でる。吉岡氏が六人の作家の作品から触発されて作曲した曲を、それぞれの作家の作品映像を流しながら演奏するというコラボレーション。秋山里奈の映像作品は非常に興味深い。洗練されていないのだが、妙な迫力がある。全くといって良いほど時流に流されずマイペースにおおらかに、自己の世界を模索しきっているところが非常に好感を持てる。
マリンバの本格的な演奏自体非常に珍しいものだし、あまり肩肘はらない企画なのでそれなりにリラックスして愉しめた。


・絵画教室。@恵比寿(二回目)。パスタ屋に入る。結構美味しい。