健康診断と銀座




・学校の健康診断。M、T、N先生と会う。彼らは三十五歳以上なのでバリウムを呑むバージョンだったらしい。げっぷを出してはいけないのがきついらしい。僕はまだ三十二なので呑まない。
そのあと新宿に出てジュンク堂新宿店へ。そのあと新宿御苑まで歩き、ベローチェに入ろうとしたら混んでいたので、丸ノ内線に乗り、銀座まで。久しぶりにギャラリー58まで行く。銀座一丁目方面まで歩いていると、久しぶりにM氏に出会う。フタバ画廊時代、毎週月曜日十一時過ぎに、いつもきっかりといらしていただいていた常連の愛好家さんだ。暫く世間話。やはり美術界とくに銀座は元気がないらしい。震災以後はとくに。しかし売れている人は売れているらしいけれど。


・そのあと、京橋の大舷へ。昼には五百円で立派なお寿司が食べられる。そこの店主も名物店主で、なんか雰囲気も勢いもちょっとした動作も岡本太郎にそっくりになってきた。かなりきわどい危険なジョークを連発し、まくしたてながら人を笑わせる。テレビでは観たことがないけれど、ずいぶん出ているらしい。
久しぶりに入ると、「おっ久しぶりだな。どうしてるんでぇ、なんか元気ねえな。職がうまくいってないんじゃないか?」と、憶えてくれていた。フタバ画廊に勤めていたころはずいぶんここで食べた。店主のお勧めで今日は穴子丼とアラ汁。もちろん丼は美味しいけれど、アラ汁は絶品。コラーゲンたっぷりのめんたまのあたり。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13046490/dtlrvwlst/839720/
http://r.tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13046490/



・小柳とかINAXとかは展示替えで休み。五時ごろには家に戻る。油絵のためのドローイング、キャンバスに下描き。MとSkype、KHとTHとFMから連絡有、ARから個展のDM。