ダンス、結婚、本、夏



・oaの参加しているダンス公演に行く。大井町きゅりあん大ホールが満員になるほどの盛況。なんでも彼女の先生が人気がある人らしい。その先生の主宰するグループの発表会、と云うことである。ダンスと云うものは初めて見たが、このダンスは素人目にみても既成のダンスの枠組みをとびぬけている。勿論クラシックバレエを基本としながら、コンテンポラリーダンスから日舞とか宝塚とかミュージカルとかパントマイムとか、あらゆる身体的表現をとりいれて構成していてその破天荒ぶりはなかなかのものであった。三演目あったが、それも全く毛色がちがい、三公演分みたような充実感。発表会なので素人っぽいひともいたかも、と云うことだが、そんな荒削りなところも含めて愉しませてもらった。満員になるはずである。


・FMの結婚パーティに行く。上野の杜韻松亭にて。F家と家族ぐるみの付き合いで、もちろん彼が生まれたときから僕は知っている。僕が四歳か五歳のときに彼が生まれたのだ。その時の記憶がはっきりある。そんな記憶がはっきりあると、なんだか不思議なものだ。
親戚のようなものである。


・心地いい気候が続く。風景画教室。風もなく晴れ渡り、寒くもなくあつくもなく日陰でも日向でもここちよく、しかも蚊などもまだいない。最高の日和のなか、日比谷公園にて描く。描いている建物ではちょうど結婚式をやっていて、ヴァイオリンとフルート、そしてソプラノの生演奏がずっと流れている。有名な曲ばかりだが、いずれもかなり上手い。芸大生なんかが、バイトでやっているのだろうか。それとも専属が居るのだろうか。いずれにしても、めちゃくちゃ幸せな気分。昼食に御馳走になった、銀座五丁目のポルトガル料理も、非常に美味。豚の香草焼きのランチ。


・kkから本を大量にいただく。お嫁に行くので整理したいと云うことで、声をかけてくれた。こんなに良い本をありがとう!!じっくり読んでいこう。


・さて、明日は二十九度まであがるらしいが。もう夏じゃないか!!