金、土





・金曜日。専門学校の新入生歓迎会に参加する。最初は不安だった新入生たちも随分と馴染んだようで、愉しくやっていた。やはりこう云う場も必要である。終了後、小雨が降る中西武新宿から新宿御苑ベローチェまで歩き、独りで珈琲を啜る。更に荻窪まで徒歩で帰宅。矢張り散歩をすると、色々硬くなりがちな思考も程良く解れながら深めていくことが出来る。久しぶりにすっとした。途中高円寺あたりでラーメンを食す。酒を呑んだ後のラーメンは矢張り美味。歩いている途中にTHより電話。



・土曜日。久しぶりに晴れたので洗濯、布団干し。未だ四月なのに暑い。日中はTシャツ一枚がちょうどよいくらいの気候。一か月前は未だ最低気温が四度を下回ることもあったので、この移り変わりは非常に急である。三月から五月は、毎年目まぐるしいが、今年は特に急に思える。
午後写真を撮りながら副職に。夜本棚の整理やブログ写真アップ等。




・購入
『発見する力』現代美術の時空間 黒岩恭介 水声社
『遠近法』絵画の奥行きを読む 小山清男 朝日選書
美術手帖 1997.3』特集ドイツ写真 ベッヒャー以後