片付け、そして植物を外に出す。



・大家さんが壊れて刺さりにくくなった家の鍵を取替えに来てくれる。

・当分大きな絵は制作しない予定なので、制作と接客のスペースになっていた空間を少し変えて、勉強スペースを作る。台所を中心に思いっきり片付ける。温かくなってきたので熱帯植物を剪定し、外に出す。例により、片付けや植物を剪定したりすると、ものすごく気分がすっきりして、前進できる気持ちになる。

・植物は、冬の間中室内に入れておいたままで、剪定しなかったら、ちょっとグロテスクになりすぎていたかも。見違えたようにスマートで上品な植物達に変貌。

・明日からはちょっと寒いらしい。出来れば近日中に布団も干して、徹底的にすっきりさせたい。