≪白夜≫を観る。





・Kと新宿ビックカメラ。水山にて海老天ぶっかけうどん食す。新宿眼科画廊に寄る。ゴールデン街を通って、東口のグッチの二階でやっていた森山大道展に行く。撮っている写真は大道には変わりなかったのだけれど、かなりスタイリッシュな展示(まあグッチだからあたりまえか)で、「展示」が新鮮だった。大道氏本人が居た。渋谷に出て、≪白夜≫を観る。何だか喜劇なんだが悲劇何だか、滑稽だが真面目でもあり、スタイリッシュでかっこいいと思えば、いつの間にかベタな紋切り型になっていたりして、結局二時間飽きずに観ることができた。夕食は109の隣の「くじら屋」で。鯨のステーキ定食を食す。


・購入
『絵画の「進化論」』写真の登場と絵画の変容 小田茂一 青弓社
『幸福な無名時代』G・ガルシア=マルケス 旦敬介訳 ちくま文庫
『英語・語源辞典』 宮本倫好 ちくま学芸文庫
江藤淳全対話』1,3 小沢書店