思索






・メタな視点を失い、何かに没入し続ける。これは能動的にするのではなく、受動的であって、自己を統御できなくなってそうなってしまえば、狂気に呑み込まれていることになる。


・「集中」と「没入」は違うのではないか。



現代の藝術家はどれだけ理屈を捏ねるのが巧くても、それだけでは駄目で、けっきょくは作品の出来がどうか、だけである。現代の藝術は巧く理屈をくっつけることができたもん勝ちのように云われるときがあるが、そんなことはない。理屈の支えがなければ自立していることさえまったく困難なほどに解体されてしまっている藝術であるからこそ、作品として提出される或るものやことが、どれだけの技や思索の集中が凝らされて実現されているかが、とても重要になる。

西田博至「天がさだめを誰が知る?!」 http://d.hatena.ne.jp/ama2k46/20130203/p1


・同感。