体調、学校、海岸





・火曜日
朝起きると、身体が全身痛い。ああ不調だなと思い、ああこれまた随分不調だなと思い、腹を下し、道理で不調だと思う。そのうち気持ち悪くなり嘔吐。なんだ、普段の不調さ加減とはちょっと違うようである。風呂に入れば治るかと思って、風呂に入って、出たけれども、ちっともよくならない。夕方には大学の初回授業があるのにこれではいけないと思い、何とか着替えて八王子の駅まで出て、無印のフードデリで昼食を摂る(朝食は全く食べられなかった)。が、全く食欲がなく、やっとの思いで食べる。全身関節痛で動くのもきつくなってきたので、これでは学校に行けなくなってしまうと思い、電車に乗る。電車で睡眠を摂る。八王子から長津田長津田から溝の口、そして上野毛まで。だいぶ調子の悪さの峠を越したようで、腹の具合も少しおさまってきたのだが、関節痛はおさまらず、今度は悪寒がしてくる。やっとのことで学校についたのだが、早く着き過ぎたようで学食もまだやっていない。仕方ないので駅前まで戻り、珈琲屋で休息。学校に戻り、今度は保健室に行く。熱を測ったら37度9分あり、恐らく普通の風邪だと云われる。風邪薬を貰い、授業が始まるまでの二時間ほど、休憩する。流石に薬を飲んだだけあって体調は改善してくる。
授業が始まってしまえば気合が入り、体調の悪さもふっとぶ。やたら疲れはしたが、気が付けば歩くのもきつくない。授業が終了した後、YS、NY、MYとやるき茶屋で食事。だいぶ食欲も戻る。一年ぶりであうNYは懐かしかった。帰り、YSと帰り、ゆっくり話ができてよかった。帰宅後ぐっすり眠る。


・水曜日
鎌倉絵画教室。体調は元通りに戻ったようだ。藤沢まで行き、ファーストキッチンでアボガドパスタを食し、バスで教室まで。教室の人々はみな元気。帰り、江ノ電で藤沢まで帰るルートを教えてもらい、然もそれだとバスで藤沢で戻るよりも安いことが判る。電車に乗る前に腰越海岸でパシャパシャ写真を撮る。昨日はカメラを持ち歩いたのにもかかわらず、体調の不調で一枚も撮ることが出来なかったが、今日は350枚くらい撮ることが出来る。写真の枚数は体調の良しあしに比例するのか。兎に角体調が悪いとほんとうに写真も撮れないのだなと云うことが判った。


・火曜日が調子が悪かった所為ですすませるべき仕事が少し遅れてしまったので明日から少し気合を入れてかからなければいけない。今日はもう寝よう。