・雪。冷たい雨よりも温かい感じがするのは気のせいだろうか。部屋の中にいても、冷たい雨のときよりも「かまくら」にいるような温かさをかんじる。外を歩いていても、なぜかめちゃくちゃ寒いはずなのに、心が、身体が、温まっている。


・なにか心機一転できる感じ。正月とかクリスマスとか何とかの区切りって言うのは人為的なものだけど、「雪」っていうのは自然なもので、いつ来るかわからないから、とてもいい感じの区切りとしてみることができる。但し、それは東京に住んでいて、ほんのたまにしか雪が降らないからだけれど。それも、ぼちゃ雪だけど。


・それにしても、東京に雪がふらなくなった。雪が降ってみて、とても昔までを思い出す、すごく感覚的なレベルで。